雑記(2009/01/23) ブルーノートのライブがTV放送されていた

日記

Pioneer presents 「Speak in Music」。『ブルーノート東京で毎晩繰り広げられている素晴らしいプログラムの中から、毎月1アーティストをピックアップして、2週に渡り高音質・高画質でお届けする大人のためのライブミュージックショー』だそうで。5.1 chサラウンドみたいだし、ちょっと面白そう。録画予約に放り込んでおくか。

BLUE NOTE TOKYO:movie。ブルーノート東京のブログもあるのね。こっちも要チェックだわさ。

我が家のXbox360は、無事にリペアセンターに到着したようです。修理完了までどれぐらい掛かるのかな?早く帰ってきて欲しいよ。

シンガポール、財政出動で準備金を初めて取り崩しへ-約2900億円 [Bloomberg.co.jp: ニュース/コラム]。シンガポールって多くのご家庭にメイドさんがいるぐらい裕福な国だったんだけど、元が金融立国だから今回の影響も少なくないみたい。

高音質CDブームの行く末 (1/3) – ITmedia +D LifeStyle。まだ高音質CDで引っ張るのか。

普通のCDと新開発「Blu-spec CD」を聴き比べてみる。『試聴用のサンプラーディスクを持ち帰り、通常のCDとBlu-spec CDをそれぞれリッピングしてコンペアしたところ、両ディスクに収録されているCD-DAデータはまったく同じであることが確認できた 』コトと、CDの品質によって音が変わることを肯定的に踏まえると、リッピングして高品質DACに通すのがベストと言う結論になる。

ざっくりとしたハナシだけど、フルセット20~30万ぐらいのオーディオシステムより、iPodを聞いてる皆さんの方が良い音を楽しめてるハズですよ。

asahi.com(朝日新聞社):H2A打ち上げ成功、衛星「いぶき」分離確認  – サイエンス。今回のH2Aは小型衛星がたくさん乗ってて楽しそうだよね。

Tucia: Photo Retouching Service By Designers | Best Photoshop Photo Retouching Online。ネットで頼める写真修正サービス。色合い調整、肌補正、異物除去ならUS$8で24時間以内に完成するそうです。上位プランなら背景変更や合成も頼めるそうで、トップにサンプルが出る男の子みたいなのとかマジかっこいいよね。おいらも頼んでみたいです。