U-571、視聴

映画

U-571 [Blu-ray]

友人から「U-571」のDVDを借りられたので、サラウンドチェックとして見てみたよ。

友人のお薦め通り、サラウンドチェックに向いている作品だと思う。狭い潜水艦内でのシーンが多いため前後左右に音が移動するし、潜水中は「水の中にいる」感を演出するための効果音が各チャンネルから鳴りまくる。特に良かったのが水上から投下される爆雷が徐々に近づいてくるシーンかな。まさにサラウンド向けで良い感じでした。

一応あらすじ。漂流中のドイツ潜水艦U-571にドイツ兵を装って忍び込み暗号解読器エニグマを奪え!

ストーリーはそんなモンで見るべきところはなし。ミリタリーオタクからフルボッコにされそうなご都合主義なので、史実を知ってるなら見ない方が良いと思う。全く何も考えずハリウッド製アクション映画を楽しめる人のみご視聴下さい。