父親たちの星条旗、視聴

映画

父親たちの星条旗 [DVD]

硫黄島での戦いを日米双方の視点から描く2部作の1作目「父親たちの星条旗」を見たよ。2作目に当たる「硫黄島からの手紙」を劇場で見てるから、この作品もゼヒ見ておきたかったんだよね。

あらすじ。硫黄島の戦いで「すり鉢山」の山頂に星条旗を掲げた主人公3人は、帰国後に英雄として迎え入れられた。しかし写真に映らない事情もあり、英雄扱いを素直に受け入れられない。だが国会財政の危機に瀕していた米国は「英雄」達を積極的に利用しようとする…

見終わって涙がこぼれる作品ではないけど「シン」とした気持ちに襲われる。思想流布やお涙頂戴の演出は無く、淡々と「戦争」を伝えようとしています。この映画を見ると、どうしたって戦争について考えずにはいられない。クリント・イーストウッドは監督としてもスゴいです。

「硫黄島からの手紙」も含め、皆さまにもぜひご覧頂きたい良作です。