雑記(2008年12月11日)

2008年12月11日の雑記です。

ヨード卵・光のシールが300枚集まったので、スープとマヨネーズのセットを頼んだよ。

Sentry セントリー 耐火金庫(1時間耐火) テンキータイプ SB0507

米国で85%のシェアを誇るセントリー社のテンキータイプ耐火金庫SB0507を注文したよ。40kgもあるけど1人で設置できるかな…

ヘッドフォンHD555は納期が早まったみたい。12日発送予定に繰り上がったので、週末には我が家に届くかな?たのしみだな~。

韓国、ドル資金不足への対応で中長期資金確保について日本政府と協議へ=メディア | マネーニュース | 外国為替 | Reuters
予想通りに来たね。これを見込んで麻生さんはIMF経由で融資って言ってるのに、民主は「特定国への個別支援」が必要だって言い張る。「特定国への個別支援」を実行するためには民主に政権が必要。だから「特定国」が沈む前の解散総選挙を望んでるんだ!って2chに書いてあったよ。

利子付きで確実に帰ってくるIMF融資と、貸し倒れの恐れのある特定国への個別支援。どっちが良いかは一目瞭然だと思うんだけどね。

ツタヤオンライン、BDダビングも可能なHD配信サービス開始 – ITmedia +D LifeStyle
新しいことに挑戦するのは評価できる。でも映画平均3675円、テレビ平均893円、レンタルでも映画平均735円、テレビ平均368円は高すぎるんじゃない?

Gmail Backup | Safer is better
Gmailに保存されているメールを簡単にローカルPCにバックアップできる「GMail Backup」を0.105にアップデート。いつアカウントロックされるか分からないしバックアップは重要だよね。

バックアップされるメールはemlと呼ばれる形式で保存されるんだけど、elm形式は人間がそのまま読める形式のため、簡単に内容を盗み見される危険性があります。Gmailで重要なメールをやり取りしているなら、バックアップの保管場所にも気を使った方が賢明かな。おいらはTrueCryptで暗号化された仮想ドライブをマウントして、その中にバックアップメールを保存しています。サスペンドで自動アンマウントされる設定にしてあるので、うっかりマウントしっぱなしにしてしまう恐れもなし。良い感じに運用できてますよ。

DREAM | ニュース | スカパー!、スカパー!e2にて『FieLDS Dynamite!! 〜勇気のチカラ 2008〜』のPPV放送決定! 恒例の“電話線不要”「事前申込PPV」サービスも実施だ!
放送日時:12月31日(水)24:00~ ch.180。また遅延PPVな上に放送時間が24時(1月1日0時)からって。再放送の5日までは待てないし、仕方なく地上波で見そうな気配。

さて次回の総選挙で 与党となるのはどの政党? – 人力検索はてな
自民・公明党が199、民主党が72。調査母体が限定されてるとは言え、その結果は興味深い。