炭酸が入ったジュースってなに?

ネタ

監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS

Wiiの投票チャンネルで「炭酸が入ったジュースは、好き/あんまり好きじゃない」ってのがあったんだけどさ。

「炭酸が入ったジュース」ってのがパッと思い浮かばなくて、そういやなっちゃんで微炭酸ってのがあったな~、あれのことかな~、でもずいぶん変わった質問だな~、とか思ってたんだけど。

お嫁さんに「ジュースって甘い飲み物のことだよ」と教えてもらって衝撃を受けた!えーまさかーそんなーと思ってWikipediaを確認すると「日本においては果汁という本来の意味ではなく、コーラなどの炭酸飲料なども含めた甘いソフトドリンク全般(果汁の含有率問わず)をジュースと総称する習慣がある」とあってトドメを刺された。

「ジュース=果汁飲料」と思っていた、オイラの方が世間知らずだったのか…

参考リンク:ジュース – Wikipedia