光り輝く敵幕シューティング「ギャラガ レギオン」

XBLA

あの名作シューティング「ギャラガ」が、Xbox Live Arcade(XBLA)で「ギャラガ レギオン」(GALAGA LEGIONS)として復活するらしい。

もちろんあのまま復活するわけではなく、システム自体が大幅に変更されてるし、見た目も最新ゲームに相応しいパワーアップぶり。ニコニコの参考動画を見てもらえば分かるけど、光り輝く美しいグラフィックの中、テンポ良く押し寄せるギャラガ軍を、自機と砲台で次々と打ち落としていくみたいだね。

最初は懐かしのギャラガテイストで進むけど、動画の1分半過ぎから一度に現れるギャラガ軍の量がハンパなくなる。公式によると「40000を超える圧倒的なギャラガ群が襲来」するらしく、これは「敵幕シューティング」という新しいジャンルかも。敵が登場する直前に予測飛来コースが青いラインで描かれるので、それを参考にしつつ瞬時に自機と砲台の設置場所を考え、自機で敵機を引き寄せつつ砲台で殲滅していく感じなのかな。

なんにせよ、これは面白そうなので積極的にダウンロード購入する方向で。何だかんだでXbox 360が一番活躍する我が家なのでした。

参考リンク:バンダイナムコゲームスチャンネル | Xbox Live arcade | 配信タイトル | GALAGA LEGIONS

参考リンク:総合ゲーム情報サイト Online Player EX : 極彩色の「ギャラガ」が登場!! Xbox LIVE アーケード向けタイトル「Galaga Legions」が2008年内に配信 [ 最新ニュース ]

参考動画:

参考動画: