北海道二日目、歳サケのふるさと館を見学

旅行

早寝早起き。昨晩早く寝たおかげで、5時には目が覚めました。海からの日の出を期待して、カメラ担いで外を歩いてみたけど、雲がかかっていて撮影断念。

ささっと風呂を浴びてから朝ごはん。メニュー構成はありきたりだけど、昨日に引き続き美味しくいただけました。ほんと、食事レベルの高いホテルだな。

せっかくなので実家にも寄ることに。レンジや洗濯機が新型に切り替わっていた orz 家電の最新ぶりは我が家の追随を許さない父親です。

飛行機までは時間があったので、車を走らせ歳サケのふるさと館を見学。インディアン水車や千歳川の水中観察が名物ですな。まぁまぁ面白いけど、通常入場料800円は高いかも?

せっかくなので海のものを食べようと、ナビで探して回転寿司へ。車を停めて入店しようとしたら、まだ開いてないよ orz 日曜日だってのに11時半開店は遅すぎませんか?

ここで時間をロスったので車を返却して空港へ。空港内の寿司屋「花ぶさ」でリベンジを試みるも結果的に大敗北。空港内ってことで、そんなに味は期待してなかったけど、予想を上回る最悪さだったよ。

ネタの鮮度も悪いし、お茶は粉茶で、わさびは市販品。握り方も下手だし、店員の接客も悪いし…値段の高さは場所代だってのは分かるけど、だからってこのレベルの商品を2000円近い値段で出すのは詐欺に近い。お隣に座ってた見知らぬおじいちゃんが「やっぱり北海道は美味しいな」ってのを聞いて、おいらが悪い事した気分になっちゃったよ。おじいちゃん、北海道の食べ物はもっともっと美味しいんですよ!

昼過ぎの飛行機に乗って一路東京へ。時期はずれに暑い東京へ無事に到着しましたよ。今回は第二ターミナル利用だったけど、第一の駐車場とは清算方法が違うのね。連絡通路に事前清算機がおいてあるので、車中に駐車券を置いてかないほうが良いみたい。障害者割引を適用してもらうと30時間で3000円ぐらいだったので、利便性を考えると安いもんだな~。

帰り道は予想に反して道路が空いていた。1時間ほどで無事に我が家に到着しましたよ。ちょっと慌しい旅行だったけど、時期を見てまた行かないとな~。