弱小プロブロガーの朝は早い

ネタ

弱小プロブロガーの朝は早い。彼の1日はRSSフィードの消化から始まる。

「フィード消化は道具選びが大事。私はずっとlivedoor Readerを使っています。」

そう語りながらも指と目は動き続ける。

「だいたい1日に4,000記事ぐらい読んでますね。そのうち、出勤前の30分で3,000件は読みます。」

出勤とは?プロブロガーにも出勤がある?

「うちは老舗とは言え弱小ブログだからね。アフィリエイト1本じゃ食っていけない。だから朝のブログ執筆が終わったら副業に出てますよ。」

話しを聞いている間にフィード消化が終わったようだ。すぐさま執筆作業に移る。

「いま読んだフィードのニュースを使って、ちゃちゃっと記事を書いちゃう。日によって波はあるけど、そうだな、5分で3記事は書くかな。」

一般的なブロガーは、日に一本の記事を書き上げることも難しい。それなのにプロは朝の5分で3記事だ。

「一般のブロガーさんと同じレベルでやってちゃね。プロの名折れでしょ?内容も大事だけど、まずは数を書くこと。これが基本かな。」

そう語る言葉には重みが感じられる。

「おっとすいません。そろそろ時間だ、行かなくちゃ。」

時間はまだ6時半。朝の執筆作業を終えたプロブロガーは、副業のサラリーマン活動に出かけるようだ。

「電車の移動中にTwitterとFacebook、それにtumblerの未読処理をしてます。移動時間も無駄にはできません。」

そう語りながら、右手にiPhone、左手にはAndroidを持ち次々と未読を消化していく。

「スマホ1台だとね、未読の消化が間に合わない。そこで編み出したのがiPhoneとAndroidの同時2台使い。捗るよ。」

薬指と親指でスマホを支え、中指で器用に画面をタッチする。日頃の鍛錬が生み出したプロ独自の技だ。

「この持ち方はシロウトさんはマネしない方が良いね。昔は自分も指がつりましたよw」

1時間の通勤時間を有効に活用し、無事に未読の消化が終わったようだ。

「すいません、この先は取材NGでお願いします。ほら、会社にはブロガーってこと、ナイショにしてるからさ。」

このあと終業まではサラリーマン活動ですか?

「バカ言っちゃいけない。プロのブロガーは仕事してるヒマなんてない。サラリーマン活動中もトイレや喫煙所でフィードを読み続けますよ。」

なるほど。それでは副業ガンバってください。

インタビューを終えて

手を振る彼の姿がオフィスビルに消える頃、朝のうちにセットされた予約投稿が公開され始めた。本業のブロガー活動がバレないよう、副業時間中に記事が公開されるように工夫しているという。プロはどこまでも抜かりない。

非公式な情報だが、彼のような「兼業プロブロガー」は国内に3万人はいると言う。かれら弱小プロブロガーがブロガー活動を公言できる日は来るのだろうか?

プロブロガーの未来は、まだ暗い。

(本作品はフィクションです。実在の人物・団体とは関係ありません。)