十三回忌に参列するため、北海道へ

じいちゃんの十三回忌に参列するため、一路北海道へ。

往路

0530起床、0600出発、0730羽田着、1000羽田発、1200女満別着。いつものルートはいつものように混んでいた。本当はもう少し遅く自宅を出たいけど、道がどんどん混み出すからなぁ。早めについてクラスJも取れたことだし、仕方ないことだとあきらめるか。

昼食

網走の回転寿司。普通にネタが新鮮で羨ましい。腹一杯食べてホテルへ移動開始。

でっかいどう北海道

道東の運転は初めてだったので、道のまっすぐさに感激しつつ3時間ほど移動。

大江本家

今回の宿泊先。駐車場で車を停めてる間にホテルマンが出てきてササッと荷物を持っていってくれた。ホテルに清潔感があるし、挨拶もしっかりでサービスを頑張ってる感じ。この時期なのに8割埋まってるってんだから、評価されてるってことだな。

部屋はなぜかペントハウスで恐縮仕切。ベッドの部屋がここしか無いらしいんだが、叔父叔母より上の階に止まるのは気が引けますよ?

宴会

夜は親戚一同が集まって、飲めや歌えの大騒ぎ。年下のイトコたちも家族連れで参戦してるし、時間が流れてることを感じたよ。

温泉

当たり前のように源泉掛け流し。湯量も多いようでジャバジャバと気持ち良いぐらい溢れてる。温泉ってのはこうじゃなくっちゃな!

バタンキュー

2300時ぐらいで記憶断。

Google Earthに環境効果音

SpaceNavigator SE

スラド経由Audio collection to enhance Google Earth」によると、カリフォルニアの企業がGoogle Earthの表示にあわせて地球のあちこちで録音した音声を流してくれるサービスを開発したんだってさ。

Google Earthマニヤのおいらとしては、そんな効果音はいらないから、ジャンプするときに「ドヒューン」とか、スクロールするときに「ヒュー」みたいな飛んでる効果音が欲しい、積極的に欲しい。SpaceNavigatorでグリグリ世界中を飛び回って、あっちへビューン、こっちへビューンで遊びたい、積極的に遊びたい。同じような思いをしてる人は世界中に数百万人はいるはずなのに、効果音が付いてないのはなぜなんだぜ?

Wii用ファミコイン?

CYBER・リモコンスティック (Wii用)をWiiリモコンに装着させると、十字ボタンをアナログスティックのように操作することが可能になるらしいんだけど、それってファミコインで良いんじゃねーの?

SkypeでGMail連絡先のインポートが可能に

最新版のSkypeを使うと、GMailの連絡先をインポートして、自動でSkypeユーザーを検索することが出来るようになった。喜び勇んでインポートを始めたのに、誰一人引っかからないのはどういう訳だ orz 友達半径が狭すぎるんだろうか…

インスコしたもの

会社PCにインストールしたものをメモってみたよ。上から順にインストールしていきました。これぐらいあれば仕事になりそうな感じ。

  • Becky!
  • Explzh
  • Dana
  • Tclock
  • Sleipnir
  • Orchis
  • HEW
  • VB6
  • MSDN
  • WinMerge
  • Subversion
  • VB6のパッチ
  • アタッシェケース
  • プリンタドライバ
  • MS Officeのパッチ
  • AdjustClock
  • Binary Editor BZ
  • FolderSize
  • Avast4 Home
  • functree
  • Gmail Notifier
  • iesrcview
  • Unlocker
  • UltraVNC
  • IrfanView32
  • RealSync
  • LineCounter -LiCo-
  • Taskbar++
  • VB6 Mouse Wheel.exe
  • ATOK19
  • MS *ゴシック Ex+(ON)
  • 日本語、ギリシャ語、キリル言語の「Web ページ フォント」を「MS Pゴシック」に変更

最後は作業だけど、お約束なので入れておいた。

旅行カバンを買ってみた

EMINENT ライン Mサイズ(45cm) ブラック 75-58501

旅行カバンを買ってみたよ!引き手とゴロゴロが付いてて、機内持ち込みできる小さいやつ。さっそく北海道旅行で活用する予定ですよ!

ALWAYS 三丁目の夕日

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版

スカパー!の録画モノ視聴。普通に良い話しや~。100点満点で80点ぐらい。

出演者が子役を含めて「役者さん」なのが良いね。地のキャラ的に小雪が浮き気味だけど、鼻に付くほどじゃない。淳君は相変わらず良い縁起だし、堤さんや薬師丸ひろ子も良い味だしてるよ。堀北真希の可愛さも良い方向に表現されてるし、グッドグッド!

それに昭和30年代を描くVFXがすごすぎる。何がどうなってるのか分からないってのは久々に見た。古いフィルムをベースに着色して背景合成してるのかな?日本の技術も捨てたモンじゃないな。

肩が痛い

客先作業机の高さが微妙らしく、PCで作業してるだけで肩が痛くなってくる。普通のOA机で作業したいなぁ;;

今日の人気記事