PS2の記事一覧

大神、終了

大神 PlayStation 2 the Best

終わったらしい。ストーリーに感動したそうです。余りゲームストーリーに関心を持たないお嫁さんの心を動かしたんだから、本当に良い話だったんだろうな。

PS2、購入7周年

PlayStation 2 チャコール・ブラック(SCPH-90000CB)

大きな不具合もなく頑張ってるなー。我が家にPS3がやってくるその日まで、もうちょっとだけ壊れないでいてね。

大神を注文

大神 PlayStation 2 the Best

“Mission Complete.” そんな声が聞こえたと思ったら、Wiiバイオが完全にクリアされていた。しかたがないので家庭内会議の結果、今敢えてPS2ゲームを選択してみましたよ。

このあとはVCのシレンが良いかなー。

零 刺青の聲、EASYクリア!

零~刺青の聲~ PlayStation 2 the Best

「零 刺青の聲」のEASYをクリア!もちろんお嫁さんがな!

おいらもお嫁さんデータを引きついて、強いカメラでやってみよっかな。

PS2用バーチャスティックを分解してみた

バーチャファイター4専用ジョイスティック バーチャファイター4スティック

斜め入力がイマイチなのでスティックをバラしてみたよ。スティック部分の構造が分からなくて苦労したけど、最終的には完全分解に成功。バネを止めてるプラスティック部品をOリングが押さえつけていて、このOリングを外せば良かったんだな。バネとプラスチックを押さえながら、斜め方向にリングを引っ張ったら外れました。ただしウッカリするとバネのパワーで「がっしゃ~ん」となりそうなので、これからチャレンジする若者は気をつけようNE!

バラしてみたは良いけれど、HORIのスティックはグリス使う部分がないんだな~。一応軸受けにグリスを塗りつけたけど効果あるんだろうか?ついでに例のバネきりをやろうと思ったけど、バネを切れるニッパがない…試しにプラモ用ニッパで切ろうと思ったら、刃が負けてボロボロになっちゃった…俺のバカ~;;

仕方なくバネきりは諦めて、組み立て直して動作確認。多少グリスの効果があったようで、グルグル回す動作は軽くなったような?でも相変わらず斜め入力がイマイチだし、レバーも重いままなのでバネ切りだけは実行しよう。

PS2を分解/清掃してみた

PlayStation 2 セラミック・ホワイト(SCPH-90000CW)

SONY PS2 SCPH10000修復」を参考にPS2を分解、清掃してみたよ。

特に詰まることなくドライブを取り外せたけど、バラしてから洗浄用アルコールもグリスも無いことに気がついた。お嫁さんが機転を利かせDVDクリーナーに付いてた洗浄液を持ってきてくれたけど、グリスは我が家には存在せず。可動部をグリスアップしたかったんだけどなぁ。

ついでにDVDピックアップの出力アップも実施。調整用ボリュームを回すのに苦労したけど、カッターの刃を使って何とか回せた。組み立て後に色々再生してみたけど、目立った改善はされてない?もっと出力上げれば良かったかな。でもお嫁さんフィーリングでは「良くなった気がする」らしいので様子見と行きますか。

食材の買い出しついでにホームセンターでグリスをゲット。でもまたばらすのは面倒なので様子見継続。

VF4のスティックを買ってきた

バーチャファイター4専用ジョイスティック バーチャファイター4スティック

近所の中古屋でVF4のスティック買ってきた。準備は万端、細工は流々、あとは仕上げをご覧じろ。

PS2購入6周年

我が家のPS2は一昨日で6周年になったようです。最近はFF12やらヤンガスやらで稼働率が上がってるんだけど、起動時の読み込みエラーが頻発しています。クリーナー掛けたり立ち上げ直したりで誤魔化して使ってるけど、そろそろ奴も逝っちまいそうな気配。PS3まで頑張ってくれ!

ラチェット&クランク3の攻略を手伝った

ラチェット&クランク3

お嫁さんがクリアできない箇所をお手伝い。お嫁さんが1時間かかっても出来なかったことを、2回目のプレイで達成して尊敬されました。あまり嬉しくないな…

1 2 3 4 5 9

今日の人気記事