Beckyの記事一覧

BkASPil

Becky!2用のSPAM対策ソフト。最近、ベータ機能ですがBayesian Filterが搭載されました。今までのブラックリスト方式だとすり抜けて受信箱に入ってくる奴もいたけど、Bayesian Filterが付いてから精度がかなり向上した模様。ここ3日の50通のSPAMで通り抜けてきたのは1通だけでした。B2使用者でSPAMが届く人は是非是非お試しあれ。

関連リンク:BkASPil for Becky!2 総合案内

Becky!2

細かなバグ修正版のBecky! Internet Mail Ver.2 (2.00.09)とか出てるみたい。

Becky! Ver.2.00.03

Becky!ちゃんの新しいのが出たよ。bug fix がメインだけど、個人的には IMAP4 で新着メールを知らせてくれるようになったのが嬉しいな。

関連リンク:Becky! Ver.2.00.03

Becky! Ver.2.00.01

バージョンアップしたよー。IMAP4に対する僕の要望が通ったみたいで EXPUNGE するようになったぜ!

あとIMAP4 でダウンロード済みのメールを cache するようになったので、だいぶんキビキビ動くようになった。あとは、購読設定が出来れば本当に使いやすくなるんだけどな…

Becky! Internet Mail Ver.2が正式発表

ようやく βテストも終わり 正式な Ver.2 が発表されました。非情に使いやすくなっていますし、 Ver.1 からの移行も簡単なので Ver.1 を使っている人は是非移行を薦めます(^^

Becky2はIMAP4のclose時にEXPUNGEを発行しない?

なんかおかしいと思ってたら、 close 時に自動的に EXPUNGE されてないよ。手動で EXPUNGE を発行したら Deleted が削除された…オプションなのかなぁ?

Becky2のImap4動作memo

S : 既読 , T : 削除 , R : 返信済み。

\Maildir\cur\にあるファイル名の末尾に、上記の(S,T,R)が付加されています。色々いじっているとステータスが変わりました。UIDとファイル名の関係がわからん。

Becky2は接続時にImap4 directoryを全部なめるんだよな~。これやられると、繋いだり切ったりして使ってる人は泣きはいると思うんだけど…

mobileで64Kなんかで Imap4って時に、何万通も溜め込んである server に繋ぐと死亡しない?出来れば、常時接続じゃない Imap4 user を考慮して、同期ボタンが欲しいよね。それと offline browse をするためにキャッシュして欲しいものだ。

んんん?なんだか色々読み漁っていて気が付いたんだけど、

LIST "" *

LIST "" "*"

って、結果が違う…

LIST "" "*"

したときは、ディレクトリ配下のファイルまでズラズラ出てくるけれど、

LIST "" *

だと Mailboxだけだ。B2が “*” を使うもんで、馬鹿みたいにログインに時間がかかるのか。

RFC2060 を読んで見る。wildcardとして “*” が使えるって書いてあるけれど…確かに読む人によっては “*” とも * とも取れる文章だな。

IMAP4で分かったこと

はじめてのBecky!Internet Mail2 (I/O BOOKS)

分かったこと。

  • UW版IMAP4サーバ以外では、ディレクトリの作成は上手く動かない(らしい)。つまるところdive-in.toではImap4のディレクトリは上手く作れない。
  • B2で新着の振り分けを行うとDeletedのFLAGSを立てるだけで、Seenがつかない。
  • 振り分けボタンでの振り分けは、UNSEENが振り分けられる。UNSEENでDeletedのものも振り分けられてしまう…
  • B2の設定で、Imap4のディレクトリを指定しておかないとuser dirが全部見えちゃう。

分からないこととしては、

  • B2でDeletedになったものに、SeenのFLAGSを立てる方法。これが出来ないと、いつまでも未読数が変わらないよ…
  • FLAGSとしてではなく、実際に削除するにはどうしたらいい?どんどんDeletedが溜まっていくと重くなって仕方がないよ。
  • pop before smtpが悪さをしているのか、メールの送信が出来ない。
  • DeletedのFLAGSが立っているものを読みたいときはどうすればいい?

うーん、問題だらけ…

メールの送信について。やっぱり先にpopするしかないらしい。K.oshimaさんのお勧めに従って、Private Postmanをいれて定期的にPOPすることにしたよ。

folder名が変更できない点については、ftpで入って手で変える事にした。

B2-E

Becky! Ver.2β13が出たというので、取りに行ったら間違って英語版をゲットしてしまった(^^; ちょっと驚いたのは、昔と違って日本語Windowsでも英語版Becky!が動くんだね。かっこよく見えるので、慣れてきたら英語版に入れ替えるのも手かな?

Becky!2.0βが出た

2.0βが出ていました。さっそく使って見ようっと。

最初の感想

良い感じ。βだけあって、不安定なところも多々見受けられますが機能的には1.x系の不満点を全て解消してくれる物になっています。

「Becky!ToDoc」が便利そう

はじめてのBecky!Internet Mail2 (I/O BOOKS)

Becky!のMailBoxをコンバートしてPalm/Pilotで読めるようにしてくれるソフト。これがあるならPalm欲しいかもー。

参考リンク:Becky!ToDoc

ばーじょんあっぷ

Becky!ちゃんが新しくなったみたい。今のところ1.25.03が最新のようです。

APOP

IIJ4UAPOPに対応した。Becky!ならAPOPも喋れるので早速使うようにしてみた。