地球防衛軍3 ハーデスト クリア

地球防衛軍3 Xbox 360 プラチナコレクション

ハーデストが終わったよ。途中で引っかかったのは「要塞攻略作戦」、「蟲の怒り」、「烈火」、「星船」の4つ。

「要塞攻略作戦」は、砲台が壊せることに気が付かなかった。ミサイルも飛んでいかないし、レーダーで赤く光らない箇所は撃たないよ…砲台アリだと近付けやしないので、無駄に超長距離から狙撃しようとして失敗してました。よ~く通信を聞いてたら「砲台を壊せ」と言ってるので、ダメ元で狙撃したらアッサリ壊れるし!砲台撃破後は余裕でヨツアシ撃破ですよ。

「蟲の怒り」は出現位置を覚えて、移動ルートを確立するのに苦労した。スタート位置から正面を12時方向と定義して書いてみる。第一波をスタート位置で撃破。すぐに12時方向に移動して突き当たりで左折、後退しながら2時方向から出現した敵を撃破。角まで来たら反転し、来た方向に戻りつつ8時方向から出現した敵を撃破。また同じ角に戻って第三波を順次撃破で行けました。

「烈火」は第一波の迎撃が難しかった。最終的にはZERA-GUNで足止めし、ゴリアスZでまとめて爆破作戦を結構。何度か失敗したけど、繰り返しチャレンジでうまく行くまで頑張った。第二波は母船2機を即効で撃破出来れば楽勝。ZERA-GUNと仲間を使ってウザイ子アリを足止めしつつ、女王アリを個別撃破でクリア。

「星船」はZERA-GUNを2つ持っていった。UFOはすべてZERA-GUNに任せて、マザーシップ撃墜のみに全力投球。第一形態はロボ撃破後、角まで逃げてから主砲破壊。第二形態は下段優先で、自分から左の板をどんどん破壊、仲間が全滅するまでに、見える範囲の下段を壊せれば一段落。全ての板を壊しつつアイテムを回収して、第三形態前に体力回復。全ての板を壊してから第三形態に進ませて、目の前の棒を速攻撃破。反時計回りに移動しつつ、棒を壊していけばクリアです。