XreaはSubversionが使用可能

Subversion

入門Subversion―Windows/Linux対応

何の気なしに「xrea Subversion」でググッたら、最近のxreaサーバはSubversionがインストールされているらしい。さっそく自分アカウントで"svn help"したら、ヘルプメッセージが表示されるよ!

これ幸いと"svnadmin create repos"でリポジトリを作成。TortoiseSVNの接続設定に手間取ったけど「XREA、sakuraサーバでのTortoiseSVNの設定」を読んで解決。

曰く、TortoiseSVNのSSH クライアント設定を"TortoisePlink.exe -ssh -l [ユーザー名] -pw [パスワード]"に、リポジトリアドレスを"svn+ssh://www.hide10.com/virtual/hide10/repos"にすれば繋がるみたい。

常用していたリポジトリをサーバにコピーして、正常に接続できる事も確認できたし、これでハッピーSubversionライフ!と思ってたのに…客先ではsshの接続が出来ないことが判明 orz 今まで試してなかったけど、ポートが塞がれてるらしくて ssh で出て行けない。

もしこれで ssh が通ってたら、ファイル管理が楽になってたのにな~。ちょっと残念です。