Caplio GX100

GR DIGITALもやばかったけど、こいつもかなりヤバイ。必要ないのに欲しいってのは久しぶり。24mm広角とか、ワイコン付けて19mmとか1:1とか、もう何がどう見えるのか想像できない。ヒョイヒョイ持って歩いてパシャパシャ取り巻くってニヤニヤしたい。取りあえずヨドバシでモノ見てくるか…

ヨドバシで実機さわってきた。79,800円の15%だったかな?思ってたより作りがチャチイのと、レンズキャップが手動でビックリ。ここは自動にして欲しかったな。あとマクロ時の合焦が遅い!操作方法も直感的とは思えない。どうやって1:1にするのか分からなかったし、色々いじってもピンと来る動作じゃなかった。値段もコンデジにしてはかなり高めだし、人には勧められないこと請け合い。

でも1cmマクロとか、VF越しにみる24mmとか、何か色々体液が出そうな面白さ。ニヤニヤしながらいじってる変なおじさん状態だったよ。1:1のやり方調べてVFでどう見えるか試さないと。店員呼んでVF縦付けにしてもらうの試そうかな。妄想広がりんぐ。

RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT

実機の見た目はこんな感じ。変な形だけどそそる。上に潜望鏡のように出っ張ってるのが着脱式のビューファインダー、略してVF。チルト機構付きで上から覗く形にも出来る。普通に2.5インチ液晶も付いてるので、別にファインダーっていらないのよ。もちろんチルト機構なんていらないし、着脱したって使い道ないってば。何のために付いてるのか良く分からない、だがそこが良い!

でもちょっと高すぎるよな~。値崩れして5万を大幅に切るようなことがあったら考えようかな。

関連リンク:Caplio GX100 [公式]