DS-C905の感想

カーボンヒーターの「DS-C905」で検索してくれた人がいたので、お手軽レビュー。

この製品を選ぶ理由

カーボンヒーターも値段がピンきりで迷う所ですが、首振りと電力の切替え機能は必須だと思います。首振ってくれないと一箇所だけしか温まらないし、高出力固定だと暑すぎます。

それから製造メーカーも考慮するべき。聞いたことの無いメーカーの安いのも出回っていますが、すぐ壊れちゃったら安物買いの銭失いになりかねません。保証がしっかりしてそうな所を選ぶのが無難かと思います。

そんなわけで松下製で首振り、電力切替えがあるこの製品は悪くない選択になると思います。

カーボンヒーターを使うメリット

「すぐ暖かい」、「音が静か」、「空気が汚れない」、「体の芯が温まる」とメリットが多いです。特に体の芯が温まるのが予想以上にナイフフィーリング。石油ファンヒーターだと手足が冷え切るお嫁さんも、足先指先まで温かくなってます。室温は20度前後なのに全く寒さを感じないのは素晴らしい。電気代も450W運転なら1時間10円。1日10時間付けてても100円ですよ。値上がりしてる灯油と比べても悪くないコストパフォーマンスだと思います。

カーボンヒーターの弱点

ヒーターの効果範囲外は、まったく暖まりません。具体的に言うと前方2メートル程度しか効果はありません。その為、広いリビングに大人数が集まるような場合は向かないと思います。複数の部屋を頻繁に行き来するような場合も、同じ理由でお勧めできません。

ただし広い部屋で使う場合でも、同じ所にいる二人ぐらいを温めるなら問題なし。トイレなんかで短時間効果範囲外に移動しても、体が温まっているのでポカポカですよ。

結論

単身者や同じ部屋で二人が生活してるような人には積極的にお勧め。我が家は猫を飼っていますが、猫たちもいたずらしないのでペットがいても大丈夫。今シーズンすぐに買えとは言いませんが、来シーズンあたりに暖房器具の買い替え/買い増しを考えている人は、ぜひ忘れずにカーボンヒーターをチェックしてみてください。