デジカメ選び、F11が優勢

FinePix F11、LUMIX DMC-FX9、DSC-T9、EXILIM EX-S600のサンプル画像比較を終えました。いまの所 F11 >>(超えられない壁)>>その他 になるぐらい、F11が良すぎます。

FX9

Autoで撮影した時に、各種パラメータ選択がずれてるような印象。白があってなかったり、露出があってなかったり。

高感度撮影も ISO400 でノイズ乗りまくりで、実用には耐えないね。起動時間の2秒も、他機種と比べると若干遅め。手ぶれ補正とデザインだけだな。

T9

F3.5~ってどういうことですか?

サンプルフォトを見ても、予想通り室内が暗い。明るい所は綺麗だけど、ちょっと暗くなるとダメっぽいな。

ISOもマニュアルで640まで上げられるみたいだけど、ノイズが多くて見られたもんじゃない。

小さくて軽いのは評価できるけど、これは我が家には向かないな…

DMC-LX1

番外編になるけど、FX-9を調べてる時に16:9撮影を売りにしたLX1を発見。上下カットの16:9じゃなくて、CCDを16:9に作っちゃったんだって!

まだサンプルは見てないんだけど、16:9で撮る世界ってのも面白そうだな~。フルマニュアルで色々設定できるみたいだし、この価格帯のデジカメなのにRAW記録も出来るらしい!

コンセプトはとても気に入ったので、ちょっとググって見たら「デジカメ日記 Panasonic LUMIX LX1 なんでこのまま製品化するのかな…」なんてのを発見。

RAW記録できるのに、現像ソフトがついてない!?なんか、コンセプト倒れで「良いもの」には仕上がってないみたいだ…