猫撮影と旅行用にデジカメ選びを始めたよ

写真

とつぜん嫁が「デジカメ欲しいよ、欲しいよデジカメ」と言い出したので、これ幸いと情報収集開始。

想定シチュエーションは「我が家の猫撮影」と「旅行に行ったときの風景」です。お嫁さんが家で気軽に使えるように、コンパクトデジカメから選んでいくことになりそうです。

購入候補を上げるため、とりあえずコンデジの売れ線をピックアップ。IXY DIGITAL 700、EXILIM EX-S600、FinePix F11、FinePix Z2、LUMIX DMC-FX9、Caplio R3、Optio S6 、DSC-T9あたりかな。機能とサンプル写真を見つつ、何を買うか検討しましょう

EXILIM EX-S600

大きさ、軽さ、クレードルは好感触だけど、マクロ最短が15cmってのがネックだな。猫のドアップを撮影できないのは困る。

スローシャッターも切れないし、液晶画面の画素数も少なめ。サンプル写真も発色が好みじゃないし、暗くなるとノイズが目立つ。悪いところばかりが目に付いて、あまり良い機種とは思えない。

FinePix F11

ISO1600ってスゴイな!バッテリーで500枚撮影できるのもスゴイ。シャッター優先/絞り優先も遊べる余地があって良い。

サンプル写真を見ても、暗いところでキレイに撮れてる。記録メディアがxDってのが気になるけど、本体付属品と思えば我慢できない事も無い。この機種をベースに比較検討していきましょう。

FinePix Z2

三脚穴が無いのか…選定対象外だな。