セラムヒート到着、使い勝手をレビュー!

セラムヒート

DAIKIN 遠赤外線暖房機 セラムヒート ERFT11KS

土曜注文、日曜発送、月曜日到着とECカレントGJ!な素早さ。疑った俺が悪かった!土日は休業って書いてあるのに中の人は働いてるんだな。

去年常用していたDS-C905は眩しいという弱点があったのよね。普段ソファーの斜め前にヒーターを置いてたんだけど、900W動作時は気になるレベルで赤く光るんよ。それといつもじゃないけど振動音が出るときがあってビミョーにうるさい。新型のDS-C906を1万円で買う選択肢もあったけど、眩しいのが我慢できずにセラムヒートを買ったわけです。

まずセラムヒートの良いところから。

とっても静か!全くの無音で首振り時も音が出ません。つーかこれが普通だよな。

眩しくない!ヒーターを最大出力にしても、心棒が微妙に赤くなるだけで眩しくならず。でも目に入らない位置に置くなら眩しさは関係ないかも?

暖かい!暖房性能も抜群で330Wから1100Wまで無段階調整が可能。1100Wなんて暑くて使えませんよ?ってレベルで暖まります。我が家の普段使いなら最低レベルで問題なさそう。

続いてセラムヒートの悪いところ。

立ち上げが遅い。暖かいと思えるようになるまで5分ぐらい掛かります。これはDS-C906に負けてるな。

重いのも問題。本体重量が6kgあるのでお嫁さんだと「うんしょっ」って感じになります。余り頻繁には移動できないかも。

それと部屋は暖まらないってのも使い方によっては大きな弱点になる。カーボンヒーター共通の弱点だけど、熱照射範囲外は全く暖まりません。

まとめ。エアコンや石油ストーブに不満があって、スポット暖房でも大丈夫な環境で、二万ちょっと払えるなら買っとけ。首振り、暖房性能、眩しさに妥協できるなら安いカーボンヒーターでもいいかも。

参考リンク:セラムヒート