ごそごそ

仕事がアレな状況なので色々とお験し中。組み込み Linuxの状況を調べたり、GPLを勉強してみたり、Eclipseを使ってみたり、XPを調べてみたり、CVSサーバーを立ち上げたり。

組み込みLinux

素のままのLinuxだと色々問題があって使えないみたい。割込みのQOS、フットプリント、起動時間当たりが問題になるみたいだ。

そのあたりの問題に手を入れた組み込み用Linuxが各種出てるみたいだが、お金を払わないと使えないみたい。しっかりしてるところから供給してもらえばいいんだろうけど、そうでないとカーネルの追っかけとか大変そう。

オープンソースでライセンス無料のRTOSもある事だし、Linuxを選択するメリットはあまり無いのか?以下、自分用のメモ。

Embedded Debian/emdebianMontaVista LinuxaxLinuxTimeStorm Linux Development SuiteBlueCat LinuxuLinuxRTLinux、Red Hat Embedded Linux(web見つからず)。

GNU GPL

非公式な日本語訳GPLもメモ。

で、勉強してみて分かったんだが、見ず知らずの第三者にソースを開示する必要は無いのね。バイナリを渡した第三者には、ソースを渡すかソースを要求する手段を明示する必要があるけど、ソースを渡した第三者が再配布しなければそこで止まるのか。民生機器では考慮が必要だけど、工業系の組み込みならあんまり難しく考えなくて良いのかも。

Eclipse

なにやら標準らしいので All-In-One Eclipseを使ってみた。

動作がモッサリしてるけど、機能が充実しててビックリ。これ使ってJAVA書きつつ、XPでプログラミング(と言わないのか?)したら楽しそうだな~。でも、会社マシンのPII 600MHzだと重くてストレス溜まりそう…

エクストリームプログラミング

非常に興味深くて試してみたいけど、自分の会社で「やりましょう!」って言うのは難しそうだ。ペアのレベル差が大きい時に、うまく回るのかどうか?って所と、画面の前では考え事をしない僕みたいなタイプでも出来るのか?ってのが分かんないな。

CVS

外のAnonymousをチェックアウトしてみたけど、塞がれてるらしくて上手くいかない。

いい機会だと思って CVSNTってのをインスコして、ローカルで実験。Eclipseからの操作はうまく行ったけど、HEWからどうすればいいのか良く分からず。

Visual SourceSafe以外はカスタムでコマンド設定するみたいなんだけど、なにやっても"No CVSROOT specified! Please use the `-d’ option"なるエラーが出て失敗する。環境変数を設定したり、実行ディレクトリを変えてみたりしたけど駄目だった。

CVSNTを"C:\Program Files"配下にインスコしたのが悪影響を及ぼしてるのか?