コピワンの真実

これもあまり知られていない事実だろうけど、現在の地上波デジタル放送は全てのコンテンツにコピーワンスが指定されています。コピーワンスというと「一回コピーが出来る」と捕らえてしまいがちだけど、現在の仕組みでは録画した時点でコピーが一回が消費されます。簡単に言うとHDDレコーダーなどに録画したものは外部メディアにコピーできません!もし DVD-R などに書き出したい時は「ムーブ」が必要になり、HDDレコーダーなどから消去しないといけないのです。

なので、例えば録画したデータをPSPなどの携帯機器で見たい時、チェックアウト(ムーブ)すると元のデータは消えてしまいます。あとで自宅のTVで見ようとした時、携帯機器用に再圧縮された劣化したデータしか残らないのです。

またHDDレコーダーが今以上に普及し、二台目や三台目にデータを移動したいときも困ってしまいます。ブルーレイやHD-DVDを持っていれば良いですが、DVD-Rしかないと劣化したデータでしか移動できません。分割してコピーする事も出来ないので、どんな長時間番組でもDVD-R一枚に収まるように再エンコードしないと移動できないのです。

そんな極悪なコピワン縛りが、さすがに再検討されるようです。個人的にはネットワーク間での移動はコピー許可、また低ビットレート(SD並み)のコピーは許可しないと「デジタル化はデメリット」という意識をもたれても仕方が無いかなと思います。

偉い人たちが現実を見てくれる事を望んでいます。

関連リンク:デジタル放送の「コピーワンス」が運用見直しへ