42インチのプロジェクションテレビ、KF-42DX800到着

テレビ

TOSHIBA REGZA 42V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 42Z7000

KF-42DX800が届きました。でかいぞ!

明るさは及第点かな?ちょっと暗めの感じがするけど、すぐになれるだろう。ファンの音もそんなに気になりません。PS2の方がうるさいです。スピーカーの音が凄く良い!ウーファーとツィーターが効いてます。テレビってこんな綺麗な音声が流れてたんだとビックリしました。画面は綺麗な方だと思います。黒が良い感じに出てます。AV入力が大幅に増えたので、全部直接TVに繋げられるようになったのも嬉しい限り。いままではセレクタ使ったり、手で差し替えたりしてたからね。

問題点もいくつか。テレビ自体が台に乗ってる形で、テレビ台に乗せると随分と上のほうに画面がきちゃう。テレビを見る時は離れれば良いんだけど、ゲームやる時はコントローラーのケーブル長以上に離れられないから問題。ガンコン2が使えなくなった。予想していたことだけど、お嫁さんがガッカリしてた。これはどうしようもないよなぁ。5.1chのフロントL,Rとセンタースピーカーが、テレビのスピーカーに負けてる。リアは今のままで我慢するにしても、フロント側のスピーカーは無くしたほうが良い音で聞ける。でもバランスが崩れちゃうので悲しい…

GCでプログレッシブ再生の綺麗さに感動したので、DVDもプログレッシブで見たい。PS2のプログレッシブ対応はいったいどうなったんだろう?