【5月20日の写真日記】サスケのキリ顔と謎の中華猫アイコン

AI,Copilot,VS Code,Wikipedia,Xiaomi,アイコン,写真日記,夕食,,質問力,電動車いす

🐱 キリッと朝のサスケ

今朝のサスケくん、なぜかいつもと違ってキリッとした表情。お澄まし顔は猫界のモデル気取り。イケニャン度、急上昇中です。


🍽 妻の南蛮漬けディナー

夕食は妻が作ってくれた鶏の南蛮漬け。盛り付けが美しくて、見た目からしてすでに優勝。

「また作ってね」と素直に言えるありがたみを、かみしめながら完食しました。

🎭 謎の中華鍋キャット

夜、妻からの「これ作れない?」という謎リクエスト。劇画調で、中華鍋を振るう猫のアイコンって、どこ向け?どこ需要?


🧠 QP ― QuestionPowerという発想

AI時代に必要なのは「正しい答え」よりも「正しい問い」。問題の本質を見抜き、的確に問う力――名付けてQuestionPower、略してQP。気に入ったらぜひ使ってくださいね。

💻 CopilotがUbuntuで進化中?

ふと思い出したんですが、UbuntuのVS CodeでCopilotがいつの間にかファイル操作できるようになってました。ファイルを開いたり、新規作成もOK。Windows版もそのうち対応するのかな?とちょっと期待しています。

📱 Xiaomiのこの価格、気になる

この投稿、見ました?この価格なら、たとえ多少機能が削られていても後悔は少なそう。お試しガジェットとしては、かなりアリかもしれません。

🛺 街ブラ with 電動車いす

この散歩企画、最高でした。電動車いすで街を巡るっていう切り口が新鮮で、笑いながらもしっかり考えさせられる。BSでいいからレギュラー化してほしいなぁ。WHILLさん、スポンサーに名乗りを上げるなら今ですよ!

💸 今年もWikipediaに感謝を

今年はリサさんからのお願いがあったので、Wikipediaに500円寄付しました。毎年ちょっとずつだけど、知のインフラを支えるのって大事だなと思ってます。サクッと寄付できるのも、続けやすいポイントですね。