坂道発進、後退、AT車での走行、車線変更時の安全確認

試験によく出る普通免許1000題

今日はキャンセル待ちと予約、併せて二時間乗れました。まだ一段階で構内での運転です。今日やったのは「むずかしい」と噂の坂道発進、後退、AT車での走行、車線変更時の安全確認など。

坂道発進は言われたとおりにやったら、別に何の問題もなく出来ちゃった。4回やって4回とも成功。ただ、サイドブレーキを引かないでブレーキを離すとともに、アクセルを踏むというやり方だと後ろに下がっちゃった。まぁこれは普通下がるみたいだけどね。

後退も特に問題なくクリア。最近は、だいぶんクラッチの使い方が分かってきたので、低速時の走行も安定するようになってきたよ。

AT車は教習中に2回は乗らないと行けないらしく、その1回目。随分とマニュアルになれてきていたので、AT車の挙動がちょっと気持ち悪かった。でも、クラッチとギアを使わないでも良いというのは本当に楽だね。僕は絶対一生自分の意志ではマニュアル車なんて乗らないよ。

車線変更時の安全確認は、車の死角があることを意識して、ルームミラー、ウィンカー、サイドミラー、目視、レーンチェンジと一連の動きを勉強したよ。たまに間違えて左にレーンチェンジするときに右を見ちゃったりしたけど、まぁクリア。

ということで、あんまり乗れない以外は問題なく進んでますよ。