スマブラDX

今日も早起きして、スマブラDX。やればやるほど、出来の良さが体感できる。さすが任天堂製品って感じ。

今のところ、不満に思えるようなところが出てきません。「こうなってたらいいのに」と思うような所は、きちんとそう作ってある。ゲーム好きの人が精魂込めて作ったんだろうなぁってのが伝わります。

一人で遊んでいても十二分に楽しめる用に工夫されてます。普通のCPU戦もあるし、色々な課題をクリアしていくモードもあり。レベル設定が出来るので、下手な人もそれなりに遊べるように作ってあります。

もちろん複数人での大乱闘は素晴らしい出来映え。上手い人はテクニックを駆使して遊べるし、初心者もレバーをガチャガチャやってるだけで何とかなる。ハンディキャップもつけられるので、レベル差も何とかなると思います。二人しかいないときでもCPUを加えられるので、激しい大乱闘が楽しめます。まだ余りやり混んでないけど、キャラクタのバランスもいい感じ。各キャラクタに特徴があって、どれで遊ぶか考えるだけでも楽しいです。

やり混みプレイ用に各種記録がセーブされたり、フィギア集めを楽しめたりと長く遊べる工夫も満載。個人的にはフィギア集めにハマリ中。

ゲーム中の色々な箇所で「フィギア」と言うものを獲得できます。このフィギアは、ゲーム中に登場するキャラクタを含め、任天堂のキャラクタなら雑魚から主人公まで数百種類が用意されています。キャラクタだけではなく、登場アイテムや地形のフィギアなんかも用意されています。集めたフィギアは「フィギア鑑賞」というモードで、簡単な説明付きでじっくり鑑賞できるようになっています。
直接的にはゲームに関わってこないんだけど、ついつい集めてしまう。コレクター心をくすぐるフィーチャーですね。

結論として、ゲームキューブを持っている人には「積極的に買い」指定。持っていない人にも「買い」指定が出来るキラーゲームです。