特定のホームページが見られない「pass-blackhole-mtu」現象

以前我が家の ADSL 環境では特定のページが見られなくなる現象を MTU の値を設定することによって回避できたことを書きました。

その後、結構な数で検索エンジンから飛んでくるので、もう少し詳しく調べて見たところ、もろにそれっぽい現象を解説してあるサイトを発見。 WAKWAKのフレッツ・ADSL接続用機器(ルータ等)と言うページで、MSSサイズ変更機能について解説があります。ここでの解決方法は端末のMTUを1454以下に変更せよとのことです。

ただし、この 1454 という値は環境によって変わってくると思いますので、自分で最適な MTU サイズを調べる必要があります。これは、ping コマンドで調べることが出来ます。

ping -f -l パケットサイズ ホスト名

と、DOSプロンプトから打ち込んで調べます。-f はフラグメンテーション無し、-l はバッファーサイズ指定を指定するオプションです。たとえば我が家だと

ping -f -l 1426 wakwak.com

という風になります。ここで、パケットサイズの最大は1500なので、1500から少しずつ減らしていき、ping が通る最大値を見つけてください。その最大値に IP/ICMPヘッダーサイズの 28 を足した値が最適値になります。