結婚式1ヶ月前の打ち合わせ

あっという間に、式の一ヶ月前になってしまったよ。今日は式場側と再度打ち合わせということで、お嫁さん(予定)と一緒に式場に行ってきました。

ホテルの婚礼予約課と言うところに担当者の名前を伝えると、前にお話したお姉さんが出てきてくれたよ。飲み物を出してもらって、煙草を吸いながらお話開始。

まずは、こちらで作成した席次表と進行表を渡す。たいした人数は集まらないので、席次表は結構簡単に作れたんだよね。悩んだのは進行表のほうで、人数の割に時間はたっぷりあるので間延びするんじゃないかってのが心配。まぁ、身内だけだからグダグダお話するだけでも良いかなとは思うんだけど、一応合間合間に余興を入れておいた。

続いて、この間のブライダルフェアで選んでおいた引き出物、プチギフトを伝えて発注してもらう手筈を整える。引き出物は田舎から来る人たちに重いものを渡して返すのもなんだろうということで、カタログギフトを選択。一番安いやつね(^^;)プチギフトは閉宴後のお見送りで渡す、ちょっとしたプレゼント。大人用には紅茶、子供用にはキャンディーを選んで見ました。

出席者が増減していたので、ホテルの部屋割を変更。田舎から来る面子用にホテルの部屋を取ってあるんだけど、来られなくなった人がいたり、弟も宿泊させたりすることになり、部屋割りを少しかえてもらった。

いくつか質問事項があったので、聞いて見る。

Q.音楽を掛けてもらう時、CDを渡して「お願いします」で良いんですか?
A.一曲しか入っていないCDシングルをリピートで掛けるだけならそれでも良いけど、アルバムなんかを渡すと間違えちゃうことがあるので、基本的にテープに落としてもらうとのこと。うちらは一曲ずつCD-Rに焼くことにしました。
Q.司会は身内に頼む予定ですが、進行のタイミングなどは指示してもらえますか?
A.ホール長が全体をしきっているので、逐次指示を出してくれるそうです。
Q.花関係は全て知り合いに頼むつもりですが、持込して大丈夫ですか?
A.テーブル挿花は、持ち込みはお断りだそうです。それ以外はご自由にどうぞ。
Q.カードでの支払いは出来ますか?
A.現金か振込みでの支払いのみです。5日前までに半分以上の金額を支払ってもらいます。

いらないかとも思ってたんだけど、やっぱり切ってみたいのでケーキカットもお願いして見る。ケーキの種類もいろいろあって、一段から立体的な三段重ねまで。ケーキの上にマスコットを置いてみたり、花で回りを飾ったりといろいろ出来るらしい。シンプルな一段重ねで、お花は無しのやつに決定。加えて、ケーキカット用のナイフを飾る花も選択。真っ赤なバラの花にしました。

次は最終打ち合わせで、式の一週間前です。それまでに、当日必要なものをあらかた用意して渡しておく必要があるので、頑張って準備しましょう!