Hinemosu

2020年の良かったコト、モノ

良かったコトや良かったモノについてツラツラと書く2020年を振り返る日記。

夫婦でBABYMETALにハマる

昨年半ばから急激にBABYMETAL熱が再燃。Blu-rayを買ったり、ライブに行ったり、YouTubeを見てたりしたら、横で遠目に見ていた奥さんもハマりました。

お陰で大手を振ってBlu-rayを買えるようになり、一般販売されているライブBlu-rayはコンプリート。ファンクラブ(THE ONE)限定のBlu-rayも残りわずかでコンプリートとなりました。

年明けの武道館10公演も少なくても夫婦で2回の参戦を予定しており、いまから楽しみです。

BABYMETALの記事一覧 | Hinemosu

オンラインのウクレレ教室に通う

今年の誕生日にちゃんとしたウクレレをプレゼントして貰ったんですが、ケースに入れて大事に保管していたら、あまり触らなくなってしまいました。

こりゃいかん!と一念発起して、動機付けのためにウクレレ教室に通うことを決意。こんな時代なのでオンラインウクレレ教室を探し、良い感じにネット慣れしてそうな スナフキンズ音楽教室 – オンラインレッスン専門の音楽教室 に通い(?)始めました。

LINEでコンタクトして、時間になるとメールでZoomのURLが送られてきて、Zoom上でオンラインで習い事。練習用の譜面はPDFで送られてきます。

オンラインによるまどろっこしさも無いわけじゃ無いですが、Zoomを録画してあとでゆっくり復習できたり、家を出る面倒さがなかったりと良い感じ。

2021年も引き続き練習して、他人様に聴かせられるぐらいにはなりたいです。

コロナの中での旅行

夫婦共々ジッとしてられないタチなので、隙を見て スカイツリービューの部屋でウットリ したり、実家の小樽に帰省したり。どちらも良い思い出となり、ムリをしてでも出かけた甲斐がありました。

本当は他に草津と伊豆旅行の計画もあったんだけど、そちらは残念ながら見送り。来年も冬の間は巣ごもりして、暖かくなったら外に出て行く予定です。

スタッキングシェルフ購入

無印良品のスタッキングシェルフを購入。半分がオーダーメイド扱いとなり、ざっくり10万円と納入まで数ヶ月の時間が掛かりましたが、届いてみたら想定通りの良いモノでした。

ネコたちがキャットウォークとしても使ってくれるし、これは本当に良い買い物だった!

ルンバ、ブラーバ絶好調

愛用している自動掃除機「ルンバ」と自動床拭き「ブラーバ」のルーティーンが最強に極まり、家の中がビックリするぐらい綺麗になりました。

あまりにも繰り返し繰り返し掃除したせいか、汚れるより前にキレイにしているようでホコリゴミなどが出なくなり、床もワックスを掛けたようにピッカピカの状態を維持しています。

AVアンプが絶好調

昨年末に買ったAVアンプNR1710が絶好調。AVアンプとしての性能は十分だし、ネットワークとの親和性が高くてAmazonMusicを本体だけで聴けるのも便利。

Amazon Music HDと組み合わせ、気軽に高音質を楽しむ1年でした。

テレビの音をパワーアップ!AVアンプをマランツNR1710に買い替えました | Hinemosu

Xbox Series Xでゲームパスが生きる

Microsoftの最新型ゲーム機Xbox Series Xを購入。

これと言った新作ゲームもなく、しばらくは遊ばせておくことになるかも?と思ってたらなんのなんの。

ゲームのサブスクリプションサービス「Xbox Game Pass」を活用することで、名作ゲームを中心に遊ぶゲームが盛りだくさん。ゲーム系ニュースで見かける「このゲーム面白かったよ」的な小粒なゲームも探すとゲームパスに対応してたりして、遊ぶ時間が足りないぐらいに楽しめています。

動作が早くなってロード時間が短くなったことにより、Forza horizon 4が快適なゲームになったのもよかった。無限に遊べるぐらいのレースや車種を内包しているゲームなので、暇を見つけてはプレイしています。

完全ワイヤレスイヤホンWF-1000XM3

メルカリで落札した完全ワイヤレスイヤホンWF-1000XM3が想像を超えていいものでした。

バッテリーは超持つし、簡単に繋がって切れにくいし、ノイズキャンセリングもばっちり効く。

あまりに便利なので、最近は自宅にいるときもこのイヤホンで音楽を聴いたりしています。

キャッシュレス元年

もともとキャッシュレスは活用していましたが、コロナのおかげで対応店舗が増えました。

それに加え、愛用してるクレジットカード「Kyash」(キャッシュ)がVISAタッチに対応。さらにさらに、本年からVISAの端末は基本タッチ対応となり、使える店舗が爆増。

おかげで現金払いを使うのは月に片手の指で数えるほど。使う金額も少額となり、現金払いでいただいている交通費で賄えるような額。

結果として、今年は一度も銀行から現金を引き出すことなく乗り切ることができました。

バイクをぶっ壊される

今年3月にバイクのナンバーを盗まれたんですが、さらにその後にバイク自体を盗まれそうになりました。

さいわいな事に犯人は諦めたようで本体は残っていたんですが、盗む前にハンドルロックを無理矢理こじったようでハンドルがグラグラになりました…

修理に出して運転に支障はないレベルまで直してもらいましたが、高額修理になるとのことでハンドルロックは壊れたまま。精神的なショックも大きく、ブログネタにすることも出来なかったのですが、さいきんようやく消化した感じなのでここにメモっておきます。

(比較的)家族健康

我が家基準で言うと健康な一年を過ごすことが出来ました。

実はいままで書いてなかったんだけど、夫婦間腎移植で奥さんにあげた腎臓が動かなくなってしまい、奥さんは精神的にショックを受けるし、再度の透析生活に至るも血管がボロボロすぎて、あっちの病院にお世話になったり、こっちの病院にお世話になったり。もう本当に大変でバタバタしてたんですが、ようやくそれが落ち着いて来た感じ。

それにしたって緊急入院したり、39度の熱を出してPCR検査したりなんてことはあったんですが、我が家的には何もないに近いぐらい平穏な一年でした。

おわりに

周りからはどう見えるのか分からないけど、割合で言うと1個悪いことがあって9個良いことがあったような感覚。

来年も良し悪しが巡ってくるでしょうが、受け止め方で「良し」として生きて行けたらと思います。

Exit mobile version