接触確認アプリ /COCOAで接触確認通知が届いた

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)から接触確認の通知が届きました。

11時頃だったかな?自宅でスマホを使っていたら接触確認アプリから通知が届きました。「なにもありませんでした」の通知かな?と思って開いたら、なんとビックリ陽性者との接触確認でした。わーお。

接触一覧を見ると7月26日(日)に陽性者との接触が確認されたとのこと。その日は散髪で町田駅前に出たし、ランチのテイクアウトでターミナルプラザに寄ったし、夕方には近所のスーパーに行ったし、色々と心当りがある日でした。

アプリに戻って「症状を入力して相談」に進み、自覚症状の有無や近親者の発症状況などを答えると「14日間は体調の変化に気をつけてください。」とのこと。

「あれ?それだけなんだ?」とちょっと拍子抜けしましたが、落ち着いて考えると「陽性者の近くにいた」と言うだけで、自覚症状もないんだとこんなモンなのかな。

とは言え感染している可能性がゼロでは無いわけで。

すでに誰かに移してないかが心配ですか、今週末を引きこもれば接触から14日間を超えるので、それまでは大人しくしていようと思います。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Application|厚生労働省

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA – 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare – Japan無料posted withアプリーチ