Theta作例 : 名代 富士そば 町田店2階にて肉富士そばを食す #theta360

ボタン1つで360度を撮影する全天球カメラ「RICOH THETA S」を手に入れたので、いろいろなシチュエーションでの撮影を試しています。

今日は良く行くソバ屋の店内で撮影してみました。

富士そば店内にて。 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

Theta用のスマホアプリを使うとリモートでシャッターを切ることができるので、Thetaを固定してからその場を離れ、物陰からリモートシャッターで撮影しました。たまたま他に人がいなかったので、まるで誰もいないような写真になっています。

Theta本体の機能でHDR撮影したら、彩度が高く違和感のある写真になりました。これはこれで面白いけど、HDRを使う時は撮影シーンを良く考えた方が良さそうです。

それと一番近い窓のフチに盛大にパープルフリンジが発生してますね。HDRで撮影した影響かも知れませんが、これはちょっと目に余るなー。

こだわった写真をアップするときは、Thetaで撮った写真をそのままの「撮って出し」ではなく、いちどPCに取りこんでLightroomで下処理を施すことも検討するべきなのかも知れないですね。露出を変えつつ複数枚を撮影して、LightroomでのHDRも試してみたいところです。

RICOH THETA S

RICOH THETA S
開発元:Ricoh Co., Ltd.
無料
posted with アプリーチ

TwitterやRSSでも最新情報をお届けしています。フォローよろしくお願いします。

follow us in feedly