町田市非公認の萌えキャラ『町田まどか』にニヤリとさせられた

一時期ブームとなったゆるキャラ、萌えキャラですが、町田にも非公認ながら萌えキャラがいることを知りました。

『まちだけ。』サイトスクリーンショット

ちょっと長いですが、サイトから説明文を引用します。

「まちだけ。」とは、町田市を盛り上げるべく誕生した地域密着型“家系”コンテンツである。家系といっても豚骨醤油ラーメンとは何の関係も無い。
ほぼ神奈川に位置する東京の最南端──“EDGE OF TOKYO”──町田市は、狭いエリアで何でも揃う“全部入り”のカオスな都市。
それを象徴した“萌え要素全部乗せ”ヒロイン「町田まどか」を筆頭に、町田家の姉妹が町田市をPRしたりしなかったり、地域企業とコラボしたりしなかったり、ゆるい感じで展開していく予定である。但しゆるい感じで展開するからと言って、ゆるキャラというわけでは断じて無い。むしろゆるキャラは超えなければならない敵なのである。
ちなみに「町田家」を「まちだや」と呼ぶとそれはラーメン屋になってしまうので細心の注意が必要である。
引用元:http://www.machidake.com/index.html

町田民ならおもわずニヤリとする内容で、これを書いた方の町田愛が感じられます。

具体的なプロジェクトとしては、町田市の観光案内と背景素材の配布をミックスしたコンテンツ『まちだし。』とか…
町田市非公認観光案内&背景素材配布サイト まちだし。

町田市非公認観光案内&背景素材配布サイト まちだし。

『まちだけ。』のイメージソングCDの販売とか…
まちだけ。~ま界から世界へ~ | VRIDGE WEB SHOP

LINEスタンプの販売が行われているようです。
まちだけ。 - LINE クリエイターズスタンプ

個人的にはイメージソングが気になるんですが、できたらYouTubeあたりで試聴できるようになっていると嬉しいかな。

「まちだけ。」さんでは、町田市にある地域企業、店舗はもちろんのこと、町田市以外の企業でもコンテンツ利用者を募集しているとのこと。楽しいコラボが増えて町田が盛り上がることに期待します!

『まちだけ。』公式WEBサイト

TwitterやRSSでも最新情報をお届けしています。フォローよろしくお願いします。

follow us in feedly