読書「パスタマシンで麺道楽」の感想

読書

パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!

パスタマシンを活用した麺打ち技法の指南本「パスタマシンで麺道楽」を読みました。

某所で手に入れたパスタマシーンを活用するため、パスタ打ちの解説本を探していて見つけた一冊です。

パスタだけではなく、うどん・中華麺・冷麺の打ち方も解説されています。特に冒頭のうどん作りは12ページも割いて説明されており、とても分かりやすい内容でした。

ただし疑問を感じる点もありました。

マシンを使うのに足踏みは要らないんじゃ?とか、麺を寝かせるの長すぎじゃない?とか、パスタに打ち粉しないの?とか、イマイチ納得できない「著者のこだわり」を感じました。

材料が10人前なのも不親切かな?パスタマシンを使って自宅で麺打ちする人は、1度に10人分も作らないはず。もう少し少ない分量での作り方解説にして欲しかったです。

とは言え、全体的な流れを理解するのに役立つし、作り方の1手法として参考になる本でした。

慣れれば1時間も掛からずに麺打ちが出来るようになるし、うどん好き・パスタ好きならパスタマシンと共にゲットしちゃっても良いと思います。

そんな感じで!