ブロゴスフィア雑感(2013年5月8日)

ネット

ブログおよびブロガーによって形成されるコミュニティ「ブロゴスフィア」。

いろんな人がいるだけあって、流行り廃りに煽り煽られ、炎上に火消しと毎日賑やかですし、その様子を観察するのも楽しいものです。

そんな時流を記録し留める「観察日記」を付けるのも楽しそうだなと思い立ったので、アレやコレやをまとめる不定期連載企画「ブロゴスフィア雑感」を立ち上げました。

直接ブログに関係なくても、ブロガー御用達のサービスやアプリも観察対象ですよ。

[衝撃]Gunosyはただの「はてブ拡張サービス」だった?衝撃の分析まとめ – NAVER まとめ」を作成した「mycom9830」のアカウント画面キャプチャ。
2013-05-08_1546_mycom9830


便利なWebサービスや役に立つブログを書いてる人は、見えるところにAmazonの「ほしいものリスト」を置いといて欲しい。俺が「いつもありがたいなぁ」と思ったときに、そこから選んで何か送るよ。


「写真を1日1枚」って企画。案は良いと思うけど、頑張ってコメント付けてるとすぐ面倒になるよ。


ウィンドウ幅を縮めると、表示が崩れるブログ多すぎ。大抵は本文以外「だけ」みえる状況になるので、ブラウザの横幅を縮めるチェックも忘れずに。


4月末からGoogleの検索表示ロジックが変わったと思う。アクセス数は上がってないんだけど、見られているページの種類が増えた。


ニコニコの動画まとめサイトを作って、はてブスパムでアクセスを稼ごうとしている奴がいるようだ。色々考えるなぁ。

そんな感じで!

ブロゴスフィア – Wikipedia