Googleが無人運転車で目指す世界

動画

検索エンジン大手のGoogleは、ここ数年、無人運転車の開発に精を出しているらしい。

下記の動画は米国高速道路を走行中のテストカー。既に何十万キロも試走済みで、着々と実用化に近付いているんだってさ。

で、「なぜGoogleが自動運転車を開発してるの?」ってハナシなんだけど、建前的には「運転ミスによる交通事故を防ぐため」とされている。

だけど本当は、現実世界の道路や店舗、天気などの情報を、自動で頻繁に調査するために使うんじゃないのかな?

無人運転車が実用化されたら、街中に数百台、数千台のGoogleカーが解き放たれ、Googleマップやストリートビューを高頻度で更新したり、リアルタイムに渋滞情報を収集したり、各地の実際の天気を調べたり…

つまり「現実世界をクロールするためのbot」として、無人運転車を開発しているのかな?と妄想してみました。

そんな感じで!