NEX-5Nのレンズフードは逆向きにも付けられる

NEX-5N,写真

SONY 標準ズームレンズ E 18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855

先日アップした「NEX-5N、レンズフードの使い方」と言う記事に、「レンズフード逆向きの取り付け方も説明しては?」とコメントを頂きました。

「逆向きってなんのこと?」と思ったら、なんとビックリ、レンズフードは逆向きにも付けられるそうです。

なにそれ知らなかった!

収納時やカメラを持ち運ぶ時、逆向きに付けるとコンパクトになって便利みたいですよ。

SEL1855の逆向きレンズフード装着を解説

と言う訳で、簡単にですが「SONY 標準ズームレンズ E 18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855」の逆向きレンズフード装着を解説します。

レンズに対して…

DSC05872.JPG

フードを逆向きに取り付け。このときフード側の赤丸指標が上になります。

DSC05873.JPG

正面から見て時計回りに90度回すとロックします。

DSC05875.JPG

ブログにレンズフードのことを書かなかったら、逆向き装着なんて知らないままだったんだろうな~。やっぱちゃんとカメラ(レンズ)の説明書に書いといて欲しいわ。

ブログ「Hinemosu」では、以下のようなカメラ関連記事も書いています。
NEX-5N、レンズフードの使い方 | HinemosuNEX-5N、レンズフードの使い方 | Hinemosuhatebu_button