さくらVPS、だいぶ不調

さくらのVPS

さくらのVPS、だいぶ不調です。

20101024_sakuravps_status

まず携帯表示が不調だった件は、PHP-APCとKtai styleの組み合わせに問題あるようです。残念ながら解決方法が分らないので、PHP-APCを削除することで問題を先送りしました。

これで携帯からのトラフィックが流れ始め、一日1万PVぐらいになったんですが、そうすると「out of memory」のエラーが頻発するようになってしまいました。

また記事更新時にも大きなインパクトがあるようで、新規記事を作成すると数回に一回は「out of memory」が発生してしまいます。

もしかしてスワップが効いてないのかと思って free コマンドを試してみましたが、ちゃんとスワップが割り当てられてるように見えます。

             total       used       free     shared    buffers     cached
Mem:        509236     444896      64340          0       6300      50056
-/+ buffers/cache:     388540     120696
Swap:       916472      59936     856536

書いてて気がついたけど、メインメモリの空きが少なすぎますね… 不要なプロセスを削除するなど工夫しないとダメなのかな?

そもそも根本的に512Mだと足りない可能性もあるので、さくらVPSからの撤退も考えつつ、引き続き調査してみたいと思います。