はやぶさ関連のニュース諸々

はやぶさ

昨晩は21時過ぎからネットに張り付き、UstでJAXAと現地とニコ動を見つつ、TwitterのTLと#hayabusaハッシュを追いつつ、半分リアルタイムで「はやぶさ」が燃え尽きる様を見ておりました。

周りで皆が申しておりましたが、計画通り3年前に帰ってきてたら、UstもTwitterもロクになかったわけで、次の日ぐらいにYoutubeでJaxa公開データを見るのが関の山だったのかなと。

そう考えると、3年遅くなったのも悪くなかったのかなぁ、とも思います。

なんにせよ、お帰りなさい。


そんなわけで、はやぶさ関係で目に付いた情報を貼っておきます。

お馴染みの「こんなこともあろうかと」動画の<完結編>。


NHKが撮った再突入時の動画。必見です。

はやぶさ カプセル落下を確認 NHKニュース


NASAのDC-8が捉えた「はやぶさ」再突入の勇姿。

YouTube – Hayabusa re-entry


BBC – Spaceman: A perfect view of the asteroid capsule’s Earth return

BBCによる解説記事。英語だけど良くまとまっています。


尾崎孝さんが撮った「はやぶさ」の写真。光跡が美しいです。

「はやぶさ」大気圏突入、60億キロの旅帰還 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)