エクスポーラが多くて驚いた とか(2009/05/11の雑記)

日記

エクスポーラ – Google 検索
予想外に「エクスポーラ」が多くて驚いた。なんかちょっと可愛らしい印象になるな。

「お金払って」と呼び掛けたカフェスタ、終了へ 7年の歴史に幕 – ITmedia News
ユーザーは「お金を払って継続」ではなく、「無料で元気な他サービスに移行」を選んでしまったようだ。ネットでお金を稼ぐのは難しいのだなぁ。

多数のファイルを圧縮するときはzipじゃなくてtar+gzipを使う[Web屋のネタ帳]
バックアップに使うなら「圧縮→結合」のが、わずかながらも信頼性が上がるし、もう全部zipで良いんじゃね?圧縮率云々は新しいHDDを買ってくれば解決だものね。

ソマリア沖海賊対策、中国が護衛海域分担案 「効率高まる」[日経ネット]
ソマリア沖海賊対策で自分トコの船のみ護衛する予定だったけど、近くで救援要請があったら助けないわけには行かないじゃん?そんならもう担当海域を決めて、みんなでみんなを守ろうぜ?と言う提案が中国からあったそうです。ごく自然な流れの提案だとは思うけど、「中国が提案」というのが興味深い。意外とこう言うところから「世界平和」に繋がるのかも。

クライスラー破産法手続き、債権団が異議撤回[NIKKEI NET]
『債権団は一貫してクライスラーの再建策に反対してきた。しかし5日に破産裁判所が構成企業の実名を開示するよう指示。米政府を敵に回すことを恐れた多くの債権者が離脱』したそうです。米帝が強すぎで吹いた。

404 Blog Not Found:いい仕事をするためのたった一つの心得 – 「美しい」から「かっこいい」へ
「かっこよさ」は「動き」というのは良い分析だと思う。「美しい」は主に静的な物に与えられる形容詞だが、「かっこいい」は動的な物に与えられる。「美しい」を獲得するには才能が必要だが、「かっこいい」は努力によって得られる。掘り下げていくと深いかも。