新しいiPod ShuffleはAppleロスレス対応(2009/03/12の雑記)

日記

アップル – iPod shuffle – iPod shuffleの仕様を詳しくご紹介。』によると、新しいiPod ShuffleではついにAppleロスレス(ALAC)に対応したそうです。これまでのiPod ShuffleははALAC非対応だったから、同期する度にライブラリの再変換が掛かって大変だったんだよね。この悩みが解消されるなら、何かの機会のゲットしちゃうのもアリかも知れない。

それはさておき、Shuffle再活用を目指して計画中の、寝室用お手製iPodプレーヤーも進めないとな~。

第158回:一度体験すると戻れない - LINN DSで聴く高音質音楽配信。我が家でも24big/96kHzや24bit/192kHzを再生してみたいな。Flacなら可逆圧縮だから、wavなりAppleロスレスに変換し直してApple TVで再生できるはずだ。暇を見て試してみるか。

Linn Records – Complete collection (best quality) – Ready NAS NV+ 1TB。フラフラしてたらLINNの『最高品質で全曲入り』のNASを見つけた。とても良いコンセプトだと思うけど、$5,480は買えません…

『Grand Theft Auto』『バイオハザード』フランチャイズが達成したギネス記録! – Game*Spark。GTA4の様々な記録がギネスに認定されたらしい。目に付くものを挙げてみると、開発費は100億円に達し、一日で300億円を売り上げ、声優は861人参加しており、ゲーム中の広さは44平方kmに達し、サウンドトラック数は218曲が収録されているそうです。

調べたら新宿が18平方kmらしい。確かにゲーム中で新宿2~3個分の広さは歩き回った気がするな…