攻殻S.A.C 第5話「マネキドリは謡う」視聴

攻殻

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 3 [DVD]

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXの第5話「マネキドリは謡う DECOY」を見たよ。第4話に続く笑い男編ですね。

あらすじ。「笑い男」は警察による自作自演だとにらむ課長の指示の元、特捜がマークする「ナナオ.A」の身辺を徹底的に洗い直す。しかし少佐は別行動を取り、ひとり6年前に起こった笑い男事件を振り返る…

映像的な見所は少佐が外部記憶へダイブするシーンと、笑い男がテレビ出演(?)時に有名なロゴマークを「上書き」するところかな。でも5話のキモは攻殻機動隊らしいストーリー展開だよね。

ナナオ・Aに関する記憶が強制認識言語プログラムであることを指摘するイシカワや、課長の「われわれの間には、チームプレーなどという都合の良い言い訳は存在せん。あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。」なる発言。おまけに言うと「くるたん」と「ランちゃん」の出演も原作を思い出させるね。

関係ないけど、3巻のパッケージイラストは良い感じだね。


参考リンク:第5話「マネキドリは謡う DECOY」Production I.G [作品詳細]
参考リンク:第5話 マネキドリは謡う DECOY : CMSB