テンキー式耐火金庫SB0507を設置したよ

日記

Sentry セントリー 耐火金庫(1時間耐火) テンキータイプ SB0507

米国でもっとも信頼されている耐火保管製品ブランドであるセントリー。そのセントリー社製のテンキータイプ耐火金庫SB0507を設置してみたよ!

楽天で「玄関先に配送」と明記してあったお店に注文したけど、実際は佐川急便の兄ちゃんが持ってきてくれるだけだったよ。そもそも後述するマスターコードの問題があるので、どこのお店に頼んでも工場直送扱いになるみたい。注文は楽天なりAmazonで一番安いお店に頼むのが良さそうですよ。

設置は成人男性1人で何とかなる重さでした。ヨイショと持ち上げてユックリおろして何とかなったよ。でもチカラの弱い女性や老人だと何とかならない重さっぽい。身近な人に設置を頼めないなら、設置サービスもお願いした方が良さそうです。

使い勝手と格納容量に関しては問題なし。解錠は5桁の暗証番号を入力して取っ手を下げるだけ。施錠も扉を閉めて取っ手をあげるだけ。簡単だね。A4サイズが入るので書類をポイポイ放り込めるのもポイントが高いです。B5サイズの金庫だと、モノによっては入らないからね。

さて肝心の暗証番号ですが、マスターコードと呼ばれる工場出荷時に決められている5桁の暗証番号と、追加で2つの暗証番号(5桁)を設定できるようです。マスターコードは変更することが出来ないため、番号が他人に知られると金庫が使い物にならなくなるぐらい大事な番号です。だからアメリカ本社でマスターコードが設定されたあと、日本法人は配送のみを受け持ち、店舗を経由せず直接ユーザーに発送される手はずになってるんだね。

会社なんかで使う場合は、管理者のみマスターコードを知っていて、その他の利用者には追加コードを教えるみたい。もし利用者が退職したら追加の番号を変更すれば良いんだね。

単なる防火金庫なので防犯性能は高くありません。ドロボウが本気で盗もうと思えば余裕でしょう。メインは耐火性能で、おまけで盗みにくくなると思っておけば無難かな?希望者は無料で床に備え付ける固定キットが貰えるそうなので、持ち家なら据え付けちゃえば防犯に役立ちそうです。そうは言っても工具でコジれば開いちゃいそうだけどね。

設置直後の感想としては、満足度の高い買い物だったと思います。長い期間使うモノだと思えば、この値段でも納得かな。作りも頑丈で信頼できそうだし、火災による消失や安易な盗難を防げるので安心ですよ :-)