雑記(2008年11月28日)

2008年11月28日の雑記です。

また違う銀歯が外れた。もうやだ…

街森でカブが472ベル。しかし今週はカブを買ってなくて活用できず。もったいないな~。

ふくらはぎが軽い筋肉痛。今日は運動を休まないとダメだな。膝下も痛い。痛みが取れるまで走るのを諦めよう。やっぱり筋肉が足りないみたい。痛みが取れたらランニングをウォーキングに切り替えるか。

ブログデータをWordPress eXtended RSS形式でエクスポート。21.2MBもあった。

WordPressを2.6.5にアップデート。WordPress › Akismet « WordPress Pluginsを2.2.2にアップデート。

日本初、パーキングタワーにオートバイ収納 | Response.
キタコが良い仕事してるな。遠回しな応援として何か買ってあげよう。

アドセンスの鬼
たまにここから飛んでくる人がいるんだけど、SNSだけあって中を覗けない。何が書かれてるか気になるな~。あとウェブメールからのリファラーもチラホラ見えるんだよな。はてさて、いったい何がメールされているのやら。

Wiiのドライブ回転音が大きくなってきた。経年劣化だと思うけどサポセンに連絡すれば対応してもらえるのかな?バラして掃除したいところだけど、いざって時に修理してもらえなくなりそうで怖い。ヨドバシで純正レンズクリーナーを探すも売り切れ。だから実店舗はキライなんだよ。

最古のブログ、覚え書き – Hinemosu
世界で29番目に古いブログに昇格しました。

Amazon アソシエイト・プログラム ID: 9月 2008 月間レポート。お支払いする紹介料の総額: JPY3,694。ごっちゃんです。

WordPress single.phpのデザイン変更。変更前後でクリックレートの変化を観察してみます。

無線キーボードEX-110の不調の件、サポートで不良が確認できたら代品を送り返してくれるらしい。さっそく送りつけたいところだが、購入時のレシートが見あたらないんだよな。ヨドバシで購入証明書を出してくれるかな?それよりアレか、発送の手間を考えるとヨドバシに持ち込んだ方が楽ちんかも。

ロボフォーム: パスワード管理, フォーム記入, パスワード生成, 自動ログイン
ロボフォームが11月30日まで割引価格で販売中。JPYでも¥2350だし、USDなら$19.95とさらに割安。ありがたくドル決済で買わせてもらったよ。円高バンザイ!

「ヤフーBB」ADSL新サービス 最低月973円 – MSN産経ニュース
リンク先の説明だと良く分からなかったので、通信量と価格の関係を整理してみた。二段階定額で月間50MB~200MBが1953円~4953円に対応。うわ、通信量200MBで4,953円って!通信量の意味が分からない老人や主婦に売りつけて荒稼ぎしようって寸法か。さすが世界の損さん、やることがえげつないなぁ(褒

パイオニア、8倍速記録対応BDドライブを’09年1月に発売
「音楽CD再生時に、ディスク表面の汚れや傷で読み取りが正常に行なえなかった場合、前後のデータから欠落部分を予測/補間するのではなく、読み取りのパラメータを変化させながらリトライする」って、サラッとスゴイこと書いてね?つーかそろそろCDプレーヤーも700MBのRAMに転送して再生すれば良いのに。そうすりゃジッタ(笑)とかサーボ(笑)とか言うヤツが激減しそうなんだけど。

Apple TV: About Apple TV software updates
知らぬ間にApple TV 2.3 Software Updateなんてのが出てたのか。「Music Volume Control」はイマサラな感じ。「AirTunes Streaming from Apple TV」は環境によっては大歓喜な変更かも。TVとオーディオセットが離れていても、オーディオの近くにAirMac Expressを置けば良いんだもんな。

Apple TVはオーディオ機器としてかなり優れてる。あとは映画とドラマのレンタルが始まれば、人に勧められる機器になるんだけどな。現状だと余程の音楽マニヤじゃないと元が取れないよ。

裁判員制度、公表しちゃダメって根拠は何?裁判員法第百一条?

第百一条
何人も、裁判員、補充裁判員、選任予定裁判員又は裁判員候補者若しくはその予定者の氏名、住所その他の個人を特定するに足りる情報を公にしてはならない。これらであった者の氏名、住所その他の個人を特定するに足りる情報についても、本人がこれを公にすることに同意している場合を除き、同様とする。

「本人がこれを公にすることに同意している場合」ならブログに書いて良いの?っていうか、おいらは書いちゃいそうだな。

“エンカのチカラ-SONG IS LOVE 80’S&90’S" http://www.amazon.co.jp/dp/B001GKXQ9A
演歌歌手がJ-POPの名曲をカバーしたらしい。「TSUNAMI / 五木ひろし」、「Dear…again / 川中美幸」、「HOWEVER / 前川清」、「リバーサイド ホテル / 八代亜紀」などなど。ちょっと面白そうだな。70’sもあるようなので、興味があればAmazonをご覧下さい。

党首討論:小沢代表「2次補正なぜ出せないのか」 麻生首相と小沢代表のやりとりの詳報(1) – 毎日jp(毎日新聞)
せっかく全文が読めるのだから、全部を読んで自分で判断したら良い。おいらがこれを読むと「小沢代表の方がダメ」と言う感想になります。これなら党首討論を避けてきた理由も分かるってモンさな。

PCGH – GTA 4: PC version will have visual enhancements compared to console version – 2008/08/GTA-IV_PC_01.jpg
PC版のGTA4のスクリーンショット集。これを見てたらPC版も遊んでみたくなったな。グラフィックカードを置き換えれば、我が家の環境でも動くかな?