SAWの記事一覧

ソウ5(SAW 5)視聴後の感想とソウ6(SAW 6)の大胆予想

ソウ5 アンレイテッド・エディション [Blu-ray]

猟奇的ホラー映画ソウ(SAW)シリーズの最新作『ソウ5』を見たよ。

あらすじ。ソウ6に続く。

感想。4から6の引き継ぎ作で、この作品単体で見ると何から始まっているのか、どこで終わるのか分からない。だから前作までを見ていない人は絶対に見てはいけません。

前作までを見ている人も、特に焦ってソウ5を見る意味はないです。ソウ6が始まる頃に、予習・復習の意味でソウ1~5を見るのが良いんじゃないかな?

単体映画として見た場合、100点満点で30点ぐらい。ただし、明らかに連作的な作りなので、6以降を見ないと評価しにくい作品だと思います。

以下、ネタバレを含むソウ6以降の予想を書きます。本作を未見の方は続きを読まないでください!

【この記事の続きを読む →】

SAW4、視聴

ソウ4 DTSエディション

TSUTAYA DISCUSのレンタルDVD視聴。直接的なネタバレを含まない感想を書くので、未視聴でも大丈夫だと思うけど、少しでも前情報が欲しくないならココで帰れ。

【この記事の続きを読む →】

SAW 3、視聴

ソウ3 DTSエディション

DISCUSのレンタルDVD視聴。第一作、第二作はシチュエーションホラーとして楽しめましたが、今回は単なるスプラッタ。ダラダラとした展開で盛り上がりに欠けるし、公開当初にマスコミに対して箝口令が出たらしいラスト15分も「ふーん」でしかなかった。第4作の繋ぎでしかない駄作なのかな?

4を見てから総合的な評価を出そうとは思うけど、いま現在では人に勧められない駄作でしかありません。

SAW2

ソウ2 DTSエディション

スカパー!の録画物鑑賞。残酷シーンが気持ちいいぐらい残酷なところと、ラストのどんでん返しは評価できるかな。でも1に比べてシナリオが弱い感じ。淡々と進んでいって「なるほどね~」で終わっちゃう。続編としては良作だけど、それ以上ではないな。

SAW、視聴

SAW ソウ DTSエディション

スカパー!の録画物視聴。あまり面白くなかった。たぶん気持ち悪くて受け付けないんだと思う。あれは予想外だけどルール違反のような…