twitterfeedに登録してみたよ

RSS,twitter,WordPress

twitterコミュニケーション・バイブル―気軽に書ける1行ブログ ブラウザインスタントメッセンジャーケータイ対応

ポチポチとタイプするのがアホらしくなって、いつの間にか使わなくなったTwitter。だけどtwitterfeedなるサービスを使うと、ブログのRSSを流し込めると知って再活用することにしたよ。

利用するにはtwitterfeedにログインして、自分のTwitterアカウントと流し込むRSSを指定するだけ。それだけなんだけど、twitterfeedはOpenID認証しか対応してないのね。はてなやlivedoorのオープンIDを使っても良かったんだけど、折角なので自分の持ってる独自ドメインでOPEN IDに対応してみたよ。

これも別に難しいことはなくて、「うちのドメインは、このOpenIDの認証サーバを使ってます」って記述をHTMLのヘッダに書くだけ。例えばlivedoorならこんな感じの行を追加するだけです。

<link rel="openid.server" href="http://auth.livedoor.com/openid/server">
<link rel="openid.delegate" href="http://profile.livedoor.com/<あなたのlivedoor ID>">

ここまでやってから、OpenID認証サービスのURL欄に「http://www.hide10.com」と入力すると、認証サーバ側のログイン画面(この場合はlivedoor)に転送され、認証サーバ側にログインするとOpenIDの認証も通るって寸法です。

上記の設定を済ませたので、おいらのTwitterアカウントをフォローすると、ブログの更新が分かるようになりました。頑張ってここまで持ってきたけど、どう考えても自己満足度を上げただけの作業だったな。

関連リンク:twitterfeed.com

参考リンク:livedoor Auth OpenID(β)

参考リンク:OpenID [Wikipedia]