Googleカスタム検索を設置してみたよ

AdSense,Hinemosu,アフィリエイト

Web検索エンジンGoogleの謎 アフィリエイト編

右上に「Googleカスタム検索」の検索ボックスを設置してみたよ。

以前はカッコイイ使い方が分からなくて挫折したんだけど、久々にチャレンジしたら自ドメイン内の特定ページで検索結果を表示することに成功。予想以上にサクサク風味だし、思い切って常設することにしました。

お暇な方は何ぞ適当に検索してみて、どんな風に動くのか確認してみてくださいませ。ま、何のかんの言って健作君からAdsenseを巻き上げたいだけなんだけどな!

ここからは検索君向けの簡単なアドバイス。

と言っても難しいことはほとんど無く、Google AdSenseの「AdSense 設定」から「検索向け AdSense 」を選んで、自分の好みに設定していくだけ。

「選択するサイトのみ」で「https://www.hide10.com/」を指定、オプションキーワード無し、サイト言語は日本語、ドメイン地域は日本、サイトコードはUTF-8、チャンネルはsearchBoxって名前にした。

デザインはウォーターマークの20文字。「検索結果ページ」に自分のサイトを選び「https://www.hide10.com/google_search/」と指定。検索結果幅は800px、広告位置は右、パレットはseasideを選択。検索エンジンの名前は「hide10.com 検索エンジン」とそのまんま。

ここまでダダーッと入力すると「検索ボックスのコード」と「検索結果のコード」ってのがもらえます。ボックスコードは検索窓を表示したいページに貼り付けるものでアチコチに好きなだけ貼り付けてください。

「検索結果のコード」は結果を表示するHTMLファイルに貼り付けます。 さっき指定した「検索結果ページ」で表示されるファイルにペタッと貼り付ければOKだよ。

うちだと「https://www.hide10.com/google_search/index.html」を作成して、それっぽくHTMLを書き上げたあと、body部分にペタッと貼り付けてあります。設置した検索ボックスで検索して、検索結果ページに結果が表示されれば成功さ!そんなに難しくないから、ちょっとチャレンジしてみると良いよ。