8cmフルレンジスピーカーユニット、FE83E購入

BS-8,スピーカー,自作スピーカー

フォステクス 8cmコーン型・フルレンジ 1本 FE83EN

横浜ヨドバシでフォステクス8cmフルレンジ FE83Eを買ってきたよ。

ついでにBelkinのスピーカーケーブルを4mほど購入。ケーブルは電流量を確保できれば良いと考えるガチ理系の俺様的には、ある程度の太さなら何でも良いから気が楽です。

いや、スピーカーケーブルで音が変わることは否定しませんよ?でもね…

外来ノイズを気にするんならツイストするなり、グランドを落とすなりすれば良いじゃない。その方が安定して電気信号を伝送できると思うよ?

不純物の量も、メーカーが言うほど音質と関連性が高いと思えない。そりゃ抵抗値やらインピーダンスは変わるだろうけど、その物理特性の比較表は恒温、恒湿で測ったんでしょ?温度を変えたときの特性表を並べたら、ケーブルの値段より一定温度の方が重要だって気がつくハズ。

何にしたって物理特性の変化は微々たる量だろうし、高級な耳かきを買ってきて、耳の穴かっぽじって聞いた方が良い音がすると思いますよ?