BS-8のスピーカーキットを落札

BS-8,スピーカー,自作スピーカー

新装版 世界でただひとつ自分だけの手作りスピーカーを作る

ヤフオクでDaliスピーカーの落札合戦に参加していたはずなのに、気がついたら自作スピーカーキットを落札していた件について。

なんかさ、オーディオマニアの一派には自作派ってのもあって、アンプやらスピーカーやら自作してるんよ。アンプは買ったばかりだから興味がないけど、スピーカーは興味アリアリ。メーカー製の数十万円するスピーカーも、肝心カナメのユニット自体は数千円で買えたりする。そりゃ最初は上手く出来なくて良い音が出ないかも知れないけど、俺って割りと頑張る子だから、最終的にはスゴイの出来ちゃうんじゃね?と妄想気味。

で、探せばスピーカーの設計図面は落ちてるんだけど、板を切ったり細かなパーツを揃えたり、始めるまでが面倒そうなんよ。でも今回落札したキットなら、切り落とし済みの板に加え、吸音材やスピーカー端子も揃っている。あとはヨドバシでスピーカーユニットのFE87Eを2個買ってきて、木工ボンドで糊付けすれば出来るハズなのです。

まずはSU-XR57に繋いで音を確かめ、その後はPC用アンプを購入してパソコン用に使うつもり。どんな音が出るのか今から楽しみだ~^^

スピーカーBS-8、製作開始 – Hinemosu』に続きます。