EXIT 9-7

EXIT,XBLA,xbox

EXIT

お嫁さんからの救援要請により、代理脱出を慣行。だけど予想以上に難しい面で、3時間頑張ってもクリアできなかった。このまま寝るのは悔しいけど、いい感じに夜が更けてきちゃったので、モヤモヤしたまま就寝。で、起床後に再チャレンジしたら15分でクリアできたよ。パズルゲームって根詰めると逆効果だな。

以下、攻略記事が続くので興味が無い人はスルー推奨。

この面は上・中・下の上下3段に分かれており、しかも左・中・右の上下3段にも別れている。上下の段を繋ぐハシゴは用意されておらず、左にあるロープを使った下りのみが可能。左右3段の区切りには滑車を利用したゴンドラが用意されていて、ゴンドラは天秤のように上下する。アダルト、ヤング2名、ペイシェントの4名を救出しなければならず、出口は右側中段。ゴンドラの使い方が難しい面で、どうやってゴンドラを中段に持っていくかがポイントとなる。

ここから先は完全ネタバレ詳細攻略なので、未プレイの人はスキップせよ。

肝はストレッチャー。ストレッチャーは脱出させなくていいけど、重さ1を稼げる事に気が付けば一歩前進。もうひとつの大きなポイントは、どうやってアダルトを右側に連れてくるか。突き詰めて考えていくと、アダルトを上段に連れてこないとクリアできない事が分かる。

さて詳細攻略だ。戻るなら今のうちだぞ?まずは待機に切り替え。アダルトにタッチ、ジャンプして右側の女ヤングとペイシェントにタッチ。左側に戻ってロープを折り、左側中段の男ヤングにタッチ。続いて中段を大ジャンプして右側のゴンドラに乗る。Mr.ESCはゴンドラに乗ったまま、左側中段にいる男ヤングに指示して、右下にあるストレッチャーをゴンドラの「右2ブロック」に乗せ、男ヤング自身もゴンドラに乗せる。これで右側の重さが3になる。ストレッチャーの配置が重要なので押しすぎるなよ。

そのままの状態でアダルトに指示して金庫を押させ、左側ゴンドラに金庫を乗せる。このとき金庫を押しっぱなしにして、アダルトも一緒にゴンドラで降りてこよう。左10wの右6wなので右ゴンドラが上段に上がる。右ゴンドラが最上段に着いたら、男女ヤングを中央ブロック最上段にある箱の右側に配置。Mr.ESCはペイシェントを連れてきて、右ゴンドラの左端に降ろす。Mr.ESC+ペイシェント+ストレッチャーで右ゴンドラは6w。

続いてアダルトに金庫を押させ、中央ブロック最下段に落とす。左ゴンドラがアダルトの4w、右側が6wになり左側が上がる。左側が最上段に付いたらアダルトを中央部最上段に移動。2段に重なった箱を超えるため、ヤング二人でアダルトを引っ張り上げて中央部最上段右側に移動させる。

その後にヤング2人、もしくはアダルトを使って、中央部最上段の2段重ねの箱を左ゴンドラに乗せる。左側は箱2つで4w。箱を乗せたらMr.ESCがストレッチャーを右に押す。操作を間違うと病人を背負い直しちゃうので気をつけろ。ストレッチャーを右側下段に移動させると、右側がゴンドラはMr.ESC+ペイシェントで4wになる。これで左右のバランスが一致して、ゴンドラが中央に来る。Mr.ESCはペイシェントを背負って脱出口へ。右ゴンドラのウェイトがゼロになり、右ゴンドラが最上段に戻る。

あとは右ゴンドラにアダルトを乗せると、また左右が一致するのでアダルト脱出。再び右ゴンドラが最上段に戻るので、ヤング二人を右ゴンドラに乗せる。

ヤング二人が中央に来たら、ヤング1人に脱出指示を出しつつ、Mr.ESCがゴンドラに乗る。こうしないと逃げ遅れたヤングが上段に行っちゃうからね。最後に残ったヤングに脱出指示を出しつつ、Mr.ESCも中段右側に退避。これで無事に全員脱出、100点獲得って寸法さ!