iTunesの音質設定とファイルサイズの関係まとめ、ぶっちゃけ俺のiPodに何曲入るの?

iPhone,iPod,iTunes,豆知識

2012-09-01_0925[1]

iTunesのCDインポート設定で、音質の設定を変えるとファイルサイズがどれぐらいになるのか、その考え方と結論をまとめました。

手っ取り早く結論だけ知りたい方は「ぶっちゃけ俺のiPodに何曲ぐらい入るの?」と「ぶっちゃけ俺のiPodにCD何枚分が入るの?」お読みください。

音質設定の単位は「bps」

まず音質設定(=ビットレート)の単位は「bps」です。「bps」は「bit per second」の略で1秒間に何ビット使うかを表しています。

たとえば「192kbps」は、「1秒間に192kビット使う」と言うことを表してます。

「ビット」を「バイト」に変換

つぎに「1秒間に192kビット使う」を、ファイルの単位である「バイト」に変換してみましょう。

ビットとバイトの関係は、ビットが8個集まるとバイト(8ビットで1バイト)と決まっていて、ここからビットをバイトに変換するには8で割れば良い事が分かります。

192kビットを8で割ると「192kビット÷8=24kバイト」と求まります。

ここまでで「192kビット=24kバイト」と言う事が分かり、「bps」は1秒間に何ビット使うかを表す単位と言う事が分かりました。

これをまとめると音質設定192kbpsで1秒間の音声は、24Kバイトのファイルサイズになる事が分かります。

ここで例えば1分間の音声ファイルのサイズを計算すると、24Kバイト×60秒=1440Kバイトと言う事になります。

単位の変換

このままファイルサイズ「Kバイト」を使うと桁数が増えて読みにくいので、単位の変換を行います。

ファイルやデータの単位に使われる「K(キロ)」、「M(メガ)」、「G(ギガ)」は「キロ×1024=メガ」、「メガ×1024=ギガ」と決まっています。

逆に言うと「キロをメガに換算する時は1024で割る」、「メガをギガに換算する時は1024で割る」と言う事になります。

192kbpsで1秒間の音声ファイルは24Kバイト、1分だと1440Kバイトでした。

この1440KバイトをMバイトに換算すると「1440Kバイト÷1024≒1.4Mバイト」となります。

「192kbpの1分=1440Kバイト=1.4Mバイト」と言う事が分かりましたから、例えば5分の曲は1.4Mバイト×5分=7Mバイトになります。

同じような計算で256kbpsや320kbpsも求まります。256kbpsで1分は1.9Mバイト、320kbpsで1分は2.4Mバイトになります。

iPodに何曲はいるか考える

ここまでで音質設定とファイルサイズの関係が分かったので、もう少し具体的な計算してみましょう。

例えば1GバイトのiPod nanoに、192kbpsの曲がどれぐらい入るかを考える場合、1Gバイト ÷ 1.4Mバイト = 1024Mバイト ÷ 1.4Mバイト ≒ 731分 と求まります。

1曲を5分と考えると731÷5で146曲ぐらい、16曲入りのアルバムなら9枚ぐらい入るって事にもなりますね。さすがに1GBだと、ちょっと寂しい感じです。

ぶっちゃけ俺のiPodに何曲ぐらい入るの?

ここまでを踏まえて「1曲5分とした場合、○○GBのiPodに□□bpsで何曲はいるのか?」を表にまとめてみました。

128k 160k 192k 256k 320k
1GB 218 175 146 109 87
2GB 437 350 291 218 175
4GB 874 699 583 437 350
8GB 1,748 1,398 1,165 874 699
16GB 3,495 2,796 2,330 1,748 1,398
32GB 6,991 5,592 4,660 3,495 2,796
80GB 17,476 13,981 11,651 8,738 6,991
120GB 26,214 20,972 17,476 13,107 10,486
160GB 34,953 27,962 23,302 17,476 13,981

この表を使えば、例えば「1曲5分とした場合、160GBのiPodに128Kbpsで34,953曲はいる」と言う事が分かります。

ぶっちゃけ俺のiPodにCD何枚分が入るの?

曲数ではなくCDが何枚入るのかを知りたい人もいると思うので、CDアルバム1枚を16曲として何枚が入るか計算してみました。

128k 160k 192k 256k 320k
1GB 14 11 9 7 5
2GB 27 22 18 14 11
4GB 55 44 36 27 22
8GB 109 87 73 55 44
16GB 218 175 146 109 87
32GB 437 350 291 218 175
80GB 1,092 874 728 546 437
120GB 1,638 1,311 1,092 819 655
160GB 2,185 1,748 1,456 1,092 874

この表を使えば、例えば「1曲5分で16曲入りのアルバムなら、160GBのiPodに192Kbpsにしても1,456枚はいる」と言う事が分かります。

あとがき

つたない説明ですが、ビットレートとファイルサイズの関係と、そこから求められるiPodに入る曲数の関係をまとめました。

もし良く分からない箇所があれば、@hidetoまでお問い合わせください。