二輪検定、再チャレンジ

二輪教習

現役指導員が教える普通自動二輪免許パーフェクトガイド―技能教習の標準に準拠

前回、不覚にも二輪検定に落ちてしまったので、ドキドキの再チャレンジ。いきなり本番は不安だったので、検定前に一時間練習させてもらったよ。検定に落ちるのを考えると練習代なんて安いモンです(経験者は語る

規定のコースを6週ほどグルグルまわって、細かなダメ出しを食らいつつ基本を復習。そうこうするウチに本番の時間が迫ります。

検定本番

今日の検定は12名が参加。4名ずつの3グループに分かれた上でグループ1番手はおいら。エンジンを掛けた瞬間の音で「当たりバイク」ってのが分かって気が楽になる。

試験内容

健作君向けに思いっきり細かく書きますので、普通の人はスルー推奨。コースを回る順番は前後するので試験会場に会わせて読み替えてください。

乗車

後方確認→ハンドブレーキ掛けつつ車体を垂直に起こす→サイドスタンド上げる→後方確認後、乗車→フットブレーキ掛ける→ミラーを左右とも直す。合っていても直す→クラッチを切ってエンジンキーをONへ→ニュートラルを確認してエンジン始動→後方確認後に右足付き、ギアを1速へ→左足に付き変え、後方確認、右合図後発進。

地味にやることが多い「乗車」。どれか1つでも忘れると減点される可能性があります。イメージトレーニングをしっかりやっておきましょう。

急制動

43kmぐらいで目印位置に突入→アクセル離す→ブレーキ目印を過ぎたらブレーキ。かけ過ぎてロックしないように→ドライ11m、ウェット14m以内で停車→完全に停止後、後方確認して右足付き、ギアを1速へ→左足に付き変え、後方確認、合図出し後発進。

早めに加速して45kmぐらいまであげちゃうこと。加速が速くできると速度調整に余裕が持てます。それと停止後に間違いなくギアを一速に落とすこと。エンスト気味に停車させるとギアが入りにくい場合があります。2速やニュートラルで発進しちゃうと、その後に色々影響が出るので、しっかりとギアを落としましょう。

一本橋

一本橋前の停止位置で停止→右後方確認後発進→幅30cm、長さ15m、高さ5cmの直線狭路を7秒以上掛けて通過→通過後、安全確認してから発進。

得意な人は得意、苦手な人は苦手な一本橋。コツは「前を見る」ことと「しっかりニーグリップする」ことです。これさえ出来れば7秒は超余裕。肩の力を抜いてリラックスすれば誰でも行けるはず。7秒行かなくても落ちさえしなければ何でも良いよ。落ちちゃったら終わりだから;;

踏切

見通しの悪い交差点なんてのもあるが華麗にスルー。踏切は車と一緒で左右確認後に1速のまま通過するだけ。落ち着いてやれば問題ないでしょう。

クランク

幅2mのクランク内側に三角コーンが置いてあり、走れるスペースが1.4mぐらいになってるクランク。

クランク突入前に十分に減速し、クランクの直線部分ではクラッチを切る。カーブはクラッチを繋ぎ気味にして曲がり、カーブ出口では半クラにしてアクセルを回し車体を起こす。カーブの外側を大きく曲がるようにしてライン取りに余裕を持たせることがポイントです。

コーンや車線にふれたり、クランクの中でエンストや足つきすると一発終了だけど、おいらは一度も失敗したことがない。割と得意。

S字

二速で入ってクイックイッと曲がる。ここも失敗したことがないので、上手にやる方法が説明できない。

坂道発進

坂道の途中の規定箇所に停止→ハンドブレーキ、フットブレーキで確実に車体を止める→右後方確認、右合図出し→ハンドブレーキ離す、フットブレーキしっかりと→アクセルを回しつつ、ゆっくりとクラッチをつなげる→クラッチが繋がりはじめると回転数が落ちるのでもう一回し→フットブレーキをゆっくり離す→坂を登り切ってから二速につなげる。

エンジンはしっかり回して(2000~3000ぐらい?)、クラッチをゆっくり繋いで半クラを作れば大丈夫。慌てると下がったり足付いたりしちゃって減点になりますよ。

スラローム

スラロームはイマイチ苦手なので、適切なアドバイスは期待しないでね。

二速で入って、しっかりニーグリップして、リーンウィズで車体を倒して曲げたあとに、コーンの横ぐらいでアクセルをグイッと上げて車体を起こし、加重を元に戻して反対カーブに準備すればいいはず。

だけどオイラは何回やっても8秒以上かかる。まぁ時間オーバーは減点だけだから気にしないのが一番かな。でもコーンに触ると一発終了だから気をつけろ!

停車

停車目標に前輪位置をそろえて停止→右後方確認後、右足付き→ギアをニュートラルにする→左足に付き変えてエンジンキーをOFFにする→右後方確認後に降車→車体をしっかり垂直に支えたままサイドスタンド出す→車体を傾けてサイドスタンドに乗せつつ、ハンドルを左に切る。

その他法規

ストレートは加速せよ。短くても加速せよ。アクセル回さずに流すと、加速不良で減点されるぞ!ギア間違えにも注意。二速で行くところを三速で行くと、スピードが上がらなくて加速不良を取られるかもしれないぞ!

カーブでは膨らまないように気をつけよう。膨らんだり、よれてハンドル操作すると減点対象だぞ!ゆっくり確実に曲がろう。

右左折の合図と目視による安全確認はワンセット。とくに左折時は忘れやすいので気をつけろ!

長いストレート後のブレーキは、しっかりとポンピングさせよう。ブレーキランプをしっかり二回点滅アイシテルのサインさせないと減点される可能性があるぞ!間違ってもカーブにブレーキを残さないこと!危険運転として一発終了の可能性があるぞ!

何よりも大事なこと。とにかく落ち着け!まず間違いなく緊張すると思うので、いかに平常心を取り戻すかが大切。要所要所で深呼吸して、肩の力を抜くんだよ!

おいらの試験結果

左折時に膨らんでいたのと、スラロームで8秒以上掛かっていたので10点減点。100点からの減点法で70点以上あれば良いので余裕で合格。長くつらい教習生活に終わりを告げました!

免許書き換え

書き換えって平日しかやってないのね…休みを取っていくほど切羽詰まってないので、夏休みまで先送り。