サイトアイコン Hinemosu

BABYMETALが「封印」、その意味は?今後はどうなる?

女性2人組のメタルダンス・ユニット「BABYMETAL」が、 以前からの予告通り2021年10月10日を持って「封印」されました。

BABYMETAL 【THE ONE – STAIRWAY TO LIVING LEGEND】

Instagramでは数日前から少しずつ公開されていたサムネイル画像で封印画像が完成。

BABYMETAL、公式Instagramの最新サムネイル

各種公式サイトのロゴなども封印画像となりました。

FacebookのBABYMETAL公式アカウント

アミューズのアーティストページの画像も更新されました。

「封印」とは何なのか?実は公式から明確な意味は明かされていないのですが、各種ニュースサイト経由の発表内容や、プロデューサーのKOBAMETAL発言から推察すると、「Legend = ライブ」の封印と言うことで、しばらくはライブを行わないと言う意味のようです。

「封印」という言葉から来る印象から、一部のファンは解散や活動休止などの悲観的な事態を想像しているようですが、BABYMETALにおけるキツネ様からのお告げはストーリーテーリングでしかありません。

実際、YUIMETALの脱退など本当に影響のある発表は所属事務所であるアミューズからのリリースという形になっていた過去もあるため、「最悪の事態」は明確に否定できると考えます(参考:WebArchive 水野由結の脱退メッセージ 「ファンの皆様へ」)。加えて大人な見方をすると、株式会社であるアミューズで株価に影響を与えかねない所属アーティストの解散や活動休止があった場合、株主向けに情報告知がないとマズいハズなんですよね。

コロナ禍であるため海外を含むライブ活動が難しいこと、10年間走り続けてきたメンバーの休憩期間、また一部ファンのあいだではMOAMETALが年齢的に大学4年生となり学業に専念するための期間ではないかとの推察もあり、これらの複合要因による充電期間と考えるのが自然で、しばらくの間ライブがないと言うことは間違いないが、その他の活動が行われるのかは不明と言うのが正確な現状認識だと思います。

個人的にはSU-METALやMOAMETALの世を忍ぶ仮の姿である中元すず香、菊地最愛として活動してくれたり、ライブはやらないけどアルバムを発売してくれたりと言うサプライズを期待していますが、さてどうなるのか?

サブスクリプションに公開された大量のライブ音源やBlu-ray/DVDの発売などで、「封印」中もBABYMETALに触れる機会は提示されているので、封印解除や新たな発表を待ち、ポジティブな気持ちで気長に待とうと思います。

See You!

モバイルバージョンを終了